ちょっ、コレ可愛すぎない!?さつまいものおいしい季節♪癒しの【ハリネズミスイートポテト】で心もお腹も満たされたい!!

ちょっ、コレ可愛すぎない!?さつまいものおいしい季節♪癒しの【ハリネズミスイートポテト】で心もお腹も満たされたい!!
手作り「ハリネズミスイートポテト」のアイデア紹介。目鼻の付け方、背中の針の作り方、生地のアレンジなど参考にしてください!
目次

さつまいものおいしい季節がやってきますね。
子どもが好きなさつまいものおやつと言えば…スイートポテト!

先日記事で紹介したハリネズミのおにぎりに続いて、「ハリネズミスイートポテト」を紹介します!

SNSでは以前から「#ハリネズミスイートポテト」などのハッシュタグで、かわいい手作りおやつの投稿がにぎわっていましたが、今年も秋を迎えて盛り上がりつつあります。

いつものスイートポテトにひと手間!しずく型に形作ったスイートポテトに目鼻を付けて、背中のトゲトゲの針を作って焼き上げます。
針の部分はプリッツやスライスアーモンドなどを刺して作ってもよいですが、キッチンバサミでチョキチョキと切り込みを入れていけば、用意する材料も増えません。彫刻刀の三角刀やピンセットを使うというこだわり派も!

その愛らしさに心もお腹も満たされる「ハリネズミスイートポテト」。みなさんのアイデアをご紹介します!

収穫したサツマイモで親子で手作り!

popo.yurika.0131さんのInstagramより

畑で収穫したサツマイモを使って親子でスイートポテト作り♪前から作ってみたかったというハリネズミの形に挑戦!
できたてのスイートポテトでのおやつタイムは最高ですね。

整列ー!群れるとさらにかわいい!

ponchancookingさんのInstagramより

こちらは何やら集まってお話しているかのようなハリネズミたち♡1本のさつまいもが10個のハリネズミスイートポテトに変身。黒ゴマのつぶらな目がなんともかわいいです!

お砂糖を控えめに作れば、子どものおやつにも安心して食べられますね。

あんこの鼻がキュートな"手のりハリネズミ"

amin_yuirinさんのInstagramより

手のひらで寄り添う姿がなんともかわいい!
ハサミでチョキチョキと背中の針を作り、目は黒ごま、ツンとかわいい鼻はあんこで。お子さんにも「かわいい~」と好評だったそう。

バレンタインのツートンスイートポテト

hirok0_0さんのInstagramより

背中部分の生地の色を変えるバリエーションも!こちらはバレンタインに作ったハリネズミのスイートポテト。

背中は、ココアで色付けしたスイートポテトに生クリームを合わせて少しゆるくして絞り出したそう。トゲトゲの感じがうまく出ていますね。
耳をアーモンドスライスで付けているところもポイント!

あお向けスタイルがたまらない♡

yuu1618kaさんのInstagramより

ご実家からたくさん届いた五郎島金時を使って作ったハリネズミのスイートポテト。こちらもココアパウダーを混ぜて2色仕上げに。

あおむけで寝転んだハリネズミがかわいすぎます…!耳や手足もスイートポテトの生地で形作っていて、お見事です。
お子さんは最初食べ物だと思わず驚いたそうですが、おいしくてパクパク食べてくれたそう♡

秋冬のおいしさが詰まったスイートポテトタルト!

wakananna56さんのInstagramより

こちらはスイートポテトタルト♡⁡タルトの上やまわりに、ツンと上向きの鼻が特徴のハリネズミのお顔のスイートポテトがあしらわれています。こんなお顔だけバージョンもかわいい!

タルトの中にはりんごとカスタードクリームがたっぷり!焼きたてを味わうのは格別ですね。 ⁡

おべんとうを開けると究極の癒しが…!

a.tr.mkさんのInstagramより

こちらは、お弁当のデザートに!ミニミニハリネズミのスイートポテトがスキレット型のカップにかわいくおさまっています。

丸いお顔にちょこんとついた手足がかわいらしい♡ハリネズミとふたを開けた瞬間に目があってノックダウンされてしまいそう…!

***

秋のおいしさが詰まったスイートポテト。
ハリネズミの形にするのは、ちょっと手間がかかりますが、こんなかわいい姿を見ていると、そのひと手間も惜しまない…!という気持ちになりますね。

「でも、やっぱり作るのがちょっと大変そう…」と思った方に朗報です!
業務スーパーの大ヒット商品「冷凍スイートポテト」を使うと、簡単にハリネズミのスイートポテトが作れるのでおすすめ!なんと1個10円です。

この秋、かわいいハリネズミスイートポテトでおやつタイムに癒されましょう♡

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram