【セリア】知育おもちゃに待望の新作♪工具を使ってじっくり集中できるパズルはぜひ子どもに遊ばせたい!

【セリア】知育おもちゃに待望の新作♪工具を使ってじっくり集中できるパズルはぜひ子どもに遊ばせたい!
【セリアの新作知育玩具】セリアの知育玩具「ねじねじプレートパズル」はドライバーとネジを使っていろいろな形のプレートを組み合わせて遊ぶおもちゃ。実際に遊んでみた体験談をお届けします。
目次

こんにちは!7歳の息子と3歳の娘がいるライターのさかきひろみです。
どんどん進化する100均のおもちゃ。
特にセリアには、「ほかほかすいはんきや、「スノーブロック」など、子どもが夢中になるおもちゃがどんどん発売されていますよね。

今回はそんな子育て家庭の強い味方・セリアで発見した知育玩具「ねじねじプレートパズル」。子どもが大好きな「ねじ回し」が100円で楽しめちゃいますよ!

工作好きの息子がさっそく遊んでみました!

「ねじねじプレートパズル」ってどんな知育玩具?

こちらがねじねじプレートパズルのセット内容です。
プレートは丸・三角・四角・棒状の4種類あり、色もカラフルで組み合わせを考えるとワクワクしてきますよね!

裏面には、パーツのつなげ方や注意書きが記載してあります。
小さなパーツを使用するため対象年齢は6歳以上となっており、誤飲・窒息を防ぐためにも、親が近くで見守りながら遊ばせましょう。 今回は7歳の息子が遊んでみます♪

いろんな形を作ってみよう!

裏面には完成形の見本が記載してあるため、息子はしっかり見本を見ながら同じ形に挑戦!

最初は『家』が出来上がりました。

ほかにも『木』や『雪だるま』、『汽車』を制作中!
お手本を見ながら、黙々と色や形を選んでねじを回していきます。

完成形がこちら!
どこをねじで止めればいいか、よく見ないと同じ形ができないので、完成形をよく観察して、どうしたら同じ形になるかを考える力が養われます。

ネジをしっかり締めるのが難しかったようで少し手伝いましたが、それ以外は息子の力で完成できました。

「ねじねじプレートパズル」で遊んでみた感想

今回は、4種類の形を作った息子。感想を聞いてみると「ネジをくるくる回すのが楽しかった!汽車がちょっと難しかった。今度はもっと大きな形を作ってみたい!」ととても楽しかった様子。

見本を見ずに遊んでももちろんOK!組み合わせは遊ぶ子ども次第で無限大に広がるので、長い間楽しめそうです♪

***

どのパーツを組み合わせてどんな形を作ろうか考えることで創造力を、そしてドライバーとネジを使うことで手先の使い方を学べる「ねじねじプレートパズル」。

雨の日やおうち時間にもぴったりなので、セリアで見かけたらぜひ試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター さかきひろみ

優しい小1男子とワンパクな3歳女子の4歳差兄妹を育てるママライター。大学卒業後、不動産会社で事務員として勤務したのち、出産を機に退職。現在は複数のウェブメディアにて執筆中。

さかきひろみさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram