正月休みの運動不足解消に【体力を持て余した兄弟】も汗だくでハマった室内遊びを厳選!「足が速くなるダンス」って!?

正月休みの運動不足解消に【体力を持て余した兄弟】も汗だくでハマった室内遊びを厳選!「足が速くなるダンス」って!?
【室内遊びまとめ】年末年始、子どもは元気を持て余しがちに。そこで「体力を持て余した兄弟がおうち遊びに挑戦してみた!」シリーズから、すぐにできる室内遊びをピックアップ!家の中でも思いっきり体を動かせる、楽しい遊びを集めました!
目次

寒くて外に出るのが億劫になり、つい家の中にこもりたくなっていませんか?でも、子どもが元気いっぱいで、体力を持て余しがちに。だからといって外に出て子どもの遊びに付き合うのは、寒くてツラい…。

そんなときにおすすめなのが、おやこのくふうで大好評連載中の「体力を持て余した兄弟がおうち遊びに挑戦してみた!」シリーズ。

6歳&4歳の兄弟がこれまでにチャレンジした中から、冬のおうち時間に気軽にできる遊びをまとめました!
子どものあり余った元気を発散させるのはもちろん、おやこでチャレンジすれば、大人も運動不足を解消できそうです!

汗だく&大盛り上がり間違いなし!「おうちでできる運動あそび6」

まずはミズノ運動あそびBOOKで紹介されている「おうちでできる運動あそび6」に挑戦した記事から。

広いスペースがなくてもOKで、体幹・バランス感覚・反射神経・動体視力・反射力・集中力が養える遊びのアイデアがたっぷり!

「ひっくり返し対決!!」は、うつぶせになった相手をひっくり返せば勝ち!体重の重い兄が優勢かと思いきや、脇腹をつかまれた兄はくすぐったくなり、笑ってしまった瞬間に形勢逆転!

また兄弟で1、2位を争うほど盛り上がったのは、「ひらひらキャッチ」。
ティッシュを天井に放り投げてキャッチするという、至ってシンプルな遊びですが、どちらが先にキャッチできるか盛り上がりました♪

ほかにも「つんつんゲーム」「ひらけゴマ」など、計6つの遊びを体験!3歳の弟にはちょっと難しい遊びも、ルールを工夫することで汗だくになりながら楽しく遊べました♪

おうちでできる運動遊び6の遊び方を見る▼

体力を持て余した男の子が汗だく&大盛り上がり!反射神経、体幹、動体視力…を養う「おうちでできる運動あそび6」

体力を持て余した男の子が汗だく&大盛り上がり!反射神経、体幹、動体視力…を養う「おうちでできる運動あそび6」

外遊びできないときにぴったり!!「足が速くなるダンス」

「足が速くなるダンス with NOBY」は、オリンピック陸上メダリストの朝原宣治さん主宰の「NOBY T&F CLUB」と、損害保険ジャパン株式会社がタッグを組んで作られたもの。

ホームページのオンライン動画では、朝原さんと子どもたちがダイナミックにダンスしています。
難易度によりダンスは2種類あり、どちらの動画も3分弱で終了。これなら手軽に挑戦できますね。

兄弟は「ベーシック」に挑戦!初めはなかなかコツをつかめず、兄弟は緊張気味に体を動かしていました。けれども踊っていくうちに徐々にダンスに慣れてきたのか、音楽に合わせて楽しく体を動かせるように♪

ダンスの音楽や動きに中毒性があるのか、特に兄はダンスにハマって動画を何度もリピートし、動きを研究していましたよ。
冬休み中にこっそり徒競走のトレーニングをしてみてはいかが?

「足が速くなるダンス」の様子を見る▼

体力を持て余した兄弟が「足が速くなるダンス」 に挑戦!外遊びできないときに超ぴったり!!

体力を持て余した兄弟が「足が速くなるダンス」 に挑戦!外遊びできないときに超ぴったり!!

「おうちで60秒チャレンジ」で運動量をしっかり確保☆

公益財団法人 日本レクリエーション協会「おうちで60秒チャレンジ」 とは、公益財団法人 日本レクリエーション協会が提案し、スポーツ庁も紹介している遊びです。

バリエーションは10種類以上あり、どれも60秒ほどでサクッとチャレンジ可能。ルールも簡単で子どもにも分かりやすいのがポイント。兄弟も飽きることなく楽しめました!

60秒チャレンジに必要なのは、「新聞紙リング」と「新聞紙スティック」。公式サイト内で作り方を動画で詳しく解説しているので、6歳の兄もそれを観ながら上手に作れましたよ♪

4歳の弟が難しい競技には、パパも参戦!大人も子どもも楽しめるので、家族みんなでやってみてはいかがでしょうか?

おやこで楽しめる60秒チャレンジの遊び方を見る▼

体力を持て余した兄弟が「おうちで60秒チャレンジ」をやってみた!これなら室内で運動量を確保できるよ☆

体力を持て余した兄弟が「おうちで60秒チャレンジ」をやってみた!これなら室内で運動量を確保できるよ☆

再び「おうちで60秒チャレンジ」に挑戦!永遠に遊べそう♪

ほかにも風船を使った60秒チャレンジにもトライ!風船遊びが大好きな子どもって多いですよね♪兄弟にとっても風船は大盛り上がり間違いなしの最強アイテムの1つ!

水族館のあしかショーのように、一方が相手の頭を目がけて新聞紙リングを投げ、受ける方がうまくリングをキャッチする「あしかチャレンジ」。5回成功すればミッション完了です!

「風船スティックチャレンジ」は、お互いに新聞紙スティックで風船をレシーブ&パス!

やはり子どもを虜にする風船。兄弟も風船の登場に大喜びで、永遠に遊んでいられるくらい盛り上がりました!

風船を使った60秒チャレンジの遊び方を見る▼

永遠に遊んでいられるかも…体力を持て余した兄弟が再び「おうちで60秒チャレンジ」に挑戦!運動不足解消に成功♪

永遠に遊んでいられるかも…体力を持て余した兄弟が再び「おうちで60秒チャレンジ」に挑戦!運動不足解消に成功♪

【セリアのプールスティック】で汗だくに!遊び倒して夜はぐっすり♪

100円ショップセリアの「プールスティック」とは、発泡ポリエチレン製の細長い棒のこと。本来は水泳の練習用ですが、おうち遊びにも使えるとおやこのくふうでも話題に!

プールスティックを使った室内遊びの方法の記事も人気を集めました。

まずはプールスティックをそのまま使う「リンボー遊び」。スティックの高さを少しずつ下げ、どの高さまでくぐれるかチャレンジ!子どもは体が柔らかいと聞きますが、兄弟は意外と体が硬かったよう(笑)。

「平均台&ドンジャンケン」は、遊びながらバランス感覚を養えるもの。縦半分にカットしたプールスティックを平均台に見立て、その上で"ドンジャンケンポン!"をして遊びます。

ほかにもプールスティックを加工してアスレチック風コースを作ったり、ハードル跳びにハマったり、「ビー玉シーソー」で集中力を鍛えたりと、兄弟はプールスティックを使った遊びに夢中に!

プールスティックを使った遊びをもっと見る▼

【セリアのプールスティック】「体力を持て余し続けている兄弟」が汗だくで挑戦!夜まで遊び倒してバタンキューも期待♪

【セリアのプールスティック】「体力を持て余し続けている兄弟」が汗だくで挑戦!夜まで遊び倒してバタンキューも期待♪

※室内で体を動かす際は、転倒防止のため裸足で遊びましょう。また万が一転倒したときのため、周りに危険なものを置かず、十分なスペースを確保してください。

***

お正月休みは子どもは元気を持て余しがち、大人は運動不足になりがちですよね。「体力を持て余した兄弟がおうち遊びに挑戦してみた!」シリーズは、どの遊びも室内で手軽にチャレンジできるものばかり。
家族が集まるこの機会に、ぜひ挑戦してみてください!

line
執筆者

ライター Ayako.O

学校ではしっかり者、家では甘えんぼな小3女子と、最近料理に目覚めつつある小1男子、2児のママです。子供たちの手が離れてきたのを機に、ライターとしての活動をスタートしました。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てに模索する毎日です。

Ayako.Oさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram