連載
100均グッズで理系脳を伸ばす!おうち実験☆

【100均グッズで理系脳を育てる!】メイク用コットンで桜を咲かせる!?春休みにぴったりのおうち実験

【100均グッズで理系脳を育てる!】メイク用コットンで桜を咲かせる!?春休みにぴったりのおうち実験
春にぴったり!「毛細管現象」を使った桜のお絵描き実験を紹介します。使うのはメイク用のコットン!かわいい桜をたくさん咲かせましょう。
目次

2児の子育て中で薬学部大学院卒のママ、みぃさんに幼児から楽しめるおうち実験を紹介してもらう人気連載。

今回はママのメイク用のコットンを使った春ならではの楽しい制作を紹介していただきます。

***

3月もまもなく終わりを迎え、桜も咲き始めましたね!暖かくなり、植物も芽生え始める春は、虫や花などの自然観察をしたくなる時期。

今回は、そんな春におうちで手軽にできる桜の実験工作をご紹介していきます。

桜の枝にコットンの花を咲かせよう

用意するもの

  • 画用紙
  • コットン(メイク用)
  • のり(両面テープでも可)
  • クレヨン
  • 絵の具
  • スポイト
  • できれば実際の桜を観察しながら描くのがおすすめです!桜の枝を用意できればベストですが、いっしょに桜をお花見したときに写真を撮ってきてもいいですね。

    スポイトは100円ショップで購入できます。

    手順

    1. 画用紙にクレヨンで桜の枝を書く
    2. 絵の具で背景を塗る
    3. 枝の上にのり(両面テープ)をつけ、ちぎったコットンを桜の花に見立てて貼っていく
    4. 絵の具で桜の花の色水を作る
    5. コットンに色水を垂らしていく

    コットンに色水をかけると、ゆっくりじわじわと広がっていきます。
    また、コットンの近くに色水を落とすと、コットンがじわーっと水を吸い取っていく様子も観察できます!

    ゆっくり桜の花が咲いていく理由は?

    これは【毛細管現象(もうさいかんげんしょう)】と呼ばれる現象です。
    毛細管現象とは、管の中の水が、ほかから力を加えなくても自然と進んでいく現象のことです。

    サインペンの先をキッチンペーパーに付けると、じわぁ~っとインクが広がっていく様子が観察できますが、これも毛細管現象の1つです。
    身近なものだと、切り花が花瓶の水を吸う現状も毛細管現象です。

    今回の実験では、メイク用コットンで毛細管現象が観察できました。
    メイク用コットンの繊維と繊維のすき間が管のようになっていることから、そこを色水が移動していきます。

    また、メイク用コットンは綿でできており、親水性の素材のため、コットン自身も水を吸い、色の付いたコットンになるのです。手芸用のわたはポリエステルでできているものが多く、親水性が低いことから、色水は染み込んでいきません。

    見た目は同じだけど素材の違う2種類を用意して比べてみるのも子どもの興味の幅が広がります!

    子ども解説

    コットンに色水を落とすとじわーって広がるのが分かったかな?
    この様子を『毛細管現象』と呼ぶんだよ!
    毛細管現象とは、何かの力がなくてもお水が管を自然と進んでいく現象のことなんだよ。

    コットンは『綿』でできていて、1本1本の繊維の間が管のようになっているので、そこをお水が通って動いているんだよ。
    コットンはお水と仲良くなれる性質も持っているから、お水を弾かずに吸い込んで、コットンの中に色水がたまることで、桜のお花を咲かせる工作ができるんだよ。

    こちらが完成した桜です!手前はうちの娘が描いたものです。

    桜にはピンク以外にも、緑や紫が見える!つぼみはオレンジっぽい!と、いろんな色を見つけていました!「桜はピンク!」という固定観念ではなく、『観察』しながら自分らしく作製することがとても大切ですよね!

    今回の工作は、桜だけでなく、紫陽花やヒマワリなど、色々な季節に合わせて応用ができます。

    季節ごとで工作を楽しめますし、同じ作業を繰り返すことで、感じ方、考え方が変わってきて、子どもたちの理系脳もどんどん育っていきますので、ぜひ、おうちの遊びに取り入れてみてくださいね。

line
執筆者

幼児向け実験教室主宰 みぃ

2歳と0歳の姉妹を子育て中の薬学部大学院卒のママ。
「何気ない日常を、ワクワクドキドキな科学の世界へ」と幼児向けの親子実験教室をオンラインやリアル教室で開講中。日常の科学を遊びへ転換させ、2歳からでも簡単に取り入れられるSTEAM教育遊びをInstagramで配信している。
ホームページ:みぃの親子実験教室
インスタグラム:@miii_edu

みぃさんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

100均グッズで理系脳を伸ばす!おうち実験☆

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram