【キャンドゥ】SNSで話題のノートは忙しい子育て家庭に「最強のノート」だった!

【キャンドゥ】SNSで話題のノートは忙しい子育て家庭に「最強のノート」だった!
キャンドゥやセリアで買える、話題の「おやこdeこうかんノート」。おやこのコミュニケーションや読み書きの練習にも役立つほか、晩ごはんのリクエストも聞ける便利なノートでした♪
目次

こんにちは!2歳差姉妹を育てるママライター、田中カナタです。
先日、SNSで話題になっているおやこで交換日記ができるノートをキャンドゥで発見。

このノートを使って子どもたちともっとコミュニケーションがとれたらいいな…ぐらいにしか思っていなかったのですが、子どもたちの性格が読み取れたり、読み書きの練習になったり、晩ごはんのリクエストがサラッと聞けたりと、1冊でさまざまなメリットがありました♪

さっそく使ってみたレポートを紹介します。

ルールや使い方がくわしく載ってて使いやすい!

こちらが「おやこdeこうかんノート」(各110円・税込)。子どもでも使いやすいA4サイズでした。ケンカにならないよう、長女と次女のぶんをそれぞれ購入!

表紙をめくると、中には交換ノートのルールと使い方が。
「文字でも絵でもいいよ」「毎日じゃなくてもいいよ」など、とてもくわしく書かれているので子どもたちも悩まずに使えそうです。

また、交換ノートの項目には「ひみつのはなし」や「しつもん&できたよコーナー」などあり、どんなことを書いて渡してくれるのか今からとても楽しみ♪

何を書こうか悩む悩む…お互いが気になる…

まずは説明を読んでから始めたい長女。見開きの説明をしっかり確認しています。それに対し、いきなり何かを書き始めた次女。それぞれの性格がでますね(笑)。

お互い何を書いているのか気になる様子…。なんでもお姉ちゃんのマネをしたい次女は、手を動かし始めた長女の様子をじっと見つめます。

長女もお隣が気になる様子。ちゃんと日付が合っているのか、字が間違っていないか、心配そうに見つめながらときどき書き方を教えていました。

子どもが書いた内容にワクワク♪質問のやりとりも楽しい!

白い大枠に長女が描いたのは…かわいい動物の絵!何を書いたらいいのかわからなかったそう。それでも母はうれしい!「ひみつのはなし」や「しつもんコーナー」は書けたようで、すぐに返事を書いてくれと言われました。さっそく「おへんじ」コーナーで質問に答えました。

この交換ノートのルールは1回ずつ交代して書くこと。「ママも早く日記を書いて!」とせかされたので、書いてみました。質問コーナーに「夜ごはんなにがいいかな?」と書いてみると「そうめん」という回答で、明日の夕食メニューは決まり♪

夜ごはんのリクエストを直接聞くと、いろいろ案が出てきて逆に悩んでしまうこともあるため、これはとってもありがたい!

つぎに次女が描いた交換ノートをチェック。
こちらもかわいらしい絵と、読めそうで読めないすてきな字を書いてくれました。サザエさんのような丸いお団子をつけた髪型の人が、わたしだそう。いつこんな髪型したっけ?と不思議でしたが、それもご愛嬌。

次女への質問も夜ごはんのリクエストにしました。一生懸命考えながら字を書く姿を見られてよかったです♡

さいごには思い出コーナーも

背表紙の裏には、思い出コーナーもありました。思い出も記録できるなんてすてきなアイデアですよね。コツコツ続けていって、最後に読み返すと子どもの成長も感じられそうです。

「明日も絶対にしようね!」と大変気に入ってくれた様子のふたり。学校の宿題で渡される「あのねノート」や日記が苦手な長女ですが、このノートだといろいろ書きやすいよう。ひとり一冊購入して良かったです。これから毎日どんなヒミツの話が聞けるのかな…。

そして、質問コーナーを毎回“夜ごはんのリクエスト”にしたら、献立を考えるのがラクになりそうだな…と思いました(笑)。とりあえず明日の夜ごはんは、ふたりがリクエストしたそうめん&うどんに決定です!

合わせてよみたい
▶【キャンドゥから驚きの名品】箸の使い方や計算も学べる!ハイクオリティな「寿司おもちゃ」を全種類コンプしたい!!

▶【セリア】文字が書けない子でもOK!祖父母に送りたい「えはがきぬりえ」が文字や郵便のしくみを学べて知育メリット満載♪

▶大人もハマる!【セリアの知育おもちゃ】バランス感覚を養い、指先知育に役立つ!じっくり遊べてこれは”買い”♪

line
執筆者

ライター 田中カナタ

2歳差姉妹を引き連れてワンオペ育児をこなす、アラフォーママライター。趣味はお酒と睡眠と庭いじり。公立大卒業後は10年営業職を務めるが不妊治療により退職。現在はジャンル問わず、複数のウェブメディアにて執筆中

田中カナタさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram