セリアの隠れた名品【巨大折り紙】折り紙なのに全身運動になる!?びっくりサイズの作品づくりが楽しすぎ!!

セリアの隠れた名品【巨大折り紙】折り紙なのに全身運動になる!?びっくりサイズの作品づくりが楽しすぎ!!
100均のセリアで見つけた53cm角の巨大折り紙「おりがみロール」で遊んでみた様子をレポートします。
目次

こんにちは。編集部のYです。
小学生のわが子は折り紙が大好き。100円ショップでは、クラフト折り紙ケーキ折り紙透明ちよがみなど、楽しい折り紙がたくさん販売されていて、選ぶのも楽しいですよね。

最近は折り紙とは思えないような美しい模様が入ったものや、キラキラしたものなどさまざまな趣向を凝らした折り紙が多い中、セリアで一風変わった折り紙を見つけました!

巨大折り紙「おりがみロール」

こちらがセリアで見つけた「おりがみロール」です。一見すると折り紙に見えず、売り場も模造紙などのロール紙が置いてあるコーナーにありました。

一般的な折り紙は15cm角ですが、こちらはなんと53cm角!まさに「巨大折り紙」です。面積にすると一般的な折り紙の12倍以上です!
1セット8枚入りで110円(税込)。大きさを通常の折り紙に換算すると、約100枚分なので意外とお得かもしれません♪

今回は2セット購入し、子どもたちとさっそく広げてみました。
折り紙好きなわが子たちは、小さいサイズの折り紙はおなじみなのですが、逆にこんなに大きいサイズは初めて!「早く折ってみたい!」と大興奮♪

広げてみるとやや巻きグセがありますが、厚みも質感も折り紙とまったく同じ。カットされていない折り紙という感じです。

とにかく大きいだけで楽しい♪

まずは定番のつるを折ってみました!
手に持っている普通サイズのつると比べると、とにかく大きいのが伝わるでしょうか…?
見慣れないサイズのつるが何だかおかしくて笑ってしまいます。並べてみるとまるで「おやこのつる」のようですね♪

大きいこと以外は色や厚みも普通の折り紙と同じなので、折りにくさはありませんが、折るのに全身を使うので、けっこう疲れました…。母としては、雨の日のおうち遊びやおこもりデーにもピッタリだと感じましたよ♪

くす玉を折ってみよう!

続いて、子どもたちがよく作っているくす玉を折ってみることに。家族みんなで手分けしてパーツを12枚折ります。

作り慣れているので、一般的なサイズであればさっと組み立てられるのですが、大きい分紙の重さがあるのですぐにパーツが外れてしまうのが大変!のりづけしながら、進めます。

できました!
これまたびっくりサイズのくす玉です。紙の厚さは一般的な折り紙と変わらないのに、ずっしりとした重みがあります。

通常サイズで作ったくす玉を並べてみました。
なんだか異次元のサイズ感…!小さい折り紙は見慣れているものの、大きい折り紙作品はあまり見ることがないので不思議な感覚です。

ずっしりと重たいのですが、子どもたちは恐る恐るキャッチボールをして楽しんでいました(笑)。

もうすぐこどもの日ということで、「こいのぼり」も作ってみました♪
十分に飾って楽しめるサイズ感のこいのぼりが完成!通常サイズの折り紙を折って、うろこにしています。

全身を使うものの大きい分、手先をそこまで細かく使わなくていいのもメリットでした。まだ細かい動きが苦手な小さな子や、折り紙を教えるときにも便利そう!

難点は作った作品の置き場所に困ること!わが家はしばらくリビングに巨大くす玉を置いていましたが、遊びに来るお友だちにいつもビックリされていました(笑)。

***

ありそうでなかった巨大な折り紙「おりがみロール」。以前から販売されているようですが、折り紙コーナーにないのでなかなか気づかれにくい隠れた名品でした。
雨の日や家で過ごしたいときにストックしてあると、きっと子どもが喜びますよ♪ぜひセリアで探してみてくださいね。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram