思わず大爆笑!指1本でどんな人もイスから立ち上がれなくなる【子どもと楽しみたいおもしろ実験】

思わず大爆笑!指1本でどんな人もイスから立ち上がれなくなる【子どもと楽しみたいおもしろ実験】
指1本でイスに座っている人が立てなくなる!?おもしろ実験に子どもと挑戦!道具いらずですぐ実践できるので、ぜひやってみてくださいね。
目次

こんにちは、ママライターのKasumiです。
「ヒジとアゴはくっつけられない」「壁につま先をつけると背伸びできない」など、人間の体の構造上“できそうでできない”ことが、多々存在します。

道具いらずで気軽に実践できるおもしろ実験は、子どもウケ抜群!わが家の遊びの定番です。

中でも「指1本で座っている人が立ち上がれなくなる実験」がとてもおもしろかったので、紹介します。

指1本で“ある箇所”を押すだけで、立ち上がれなくなる!?

「ぜったい立てる!」と言明する息子と共に、実験スタート!
まずは、イスの背もたれに背中をしっかりつけて深く座ってもらいます。

つぎに、おでこの真ん中に人差し指を1本当てます。これで準備完了です!指を当てる人はとくに力を入れる必要はありません。

これだけで、本当に立つことはできないのでしょうか?

「立ってみて」と声をかけると…「ふんっ!」と勢いをつけるも、まったく立ち上がることができない様子。

「ぜったい立ってみせる!」と意気込んでもう一度チャレンジ。
ものすごい顔なので、かなり力が入っていることが分かりますがピクリともしません。

子どもの指の力で、大人も立てなくなるのか

「本当に立てないの?」と笑っていると「じゃあママやってみてよ!」とのこと。今度は場所を入れ替え筆者が座り、息子に人差し指でおでこを押さえてもらいました。

子どもの力だとさすがに無理では?と思っていましたが…

見事に立つことができません。
「あれ?おかしい…」と困惑する筆者をみて子どもは大はしゃぎ!「やったー!ぼくの勝ちー!」と、とても誇らしげでした。

何度か挑戦してみましたが、結局1度も立つことはできず。

まさか指一本で…と実験前は半信半疑でしたが、この結果にはビックリ。そのほかの指でも試してみましたが、結果は同じ。おやこでかなり盛り上がりました♪

立ち上がれなくなる理由は?

イスから立ち上がるには、おしりのあたりに落ちている重心を上半身を倒して前(足の部分)にもってくる必要があります。

しかし、おでこを指で押さえつけられると重心をずらせないので立ち上がることができない…というわけです。

大柄な人や力持ちの人にも有効だそう!

理由を説明すると「なるほどー!」と、息子も納得の様子。園や学校でもできるので、子どもたちの遊びのネタになるかもしれません♪

ぜひ、挑戦してみてくださいね。

合わせてよみたい
▶なにこれ!絵の具が爆発⁉牛乳と洗剤のおもしろ模様実験をおやこでやってみよう

▶体力を持て余しているわが子へ…おもちゃ不要!いますぐできる運動不足解消の【室内運動遊び】

line
執筆者

ライター Kasumi

3人の子育てに奮闘中のママ。日々子どもたちと賑やかに生活しています。みなさんのお役に立てるような記事をお届けします。

Kasumiさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram