材料費ゼロ!捨てる前に遊び尽くそう!作って、身に着けて、改造して「段ボールロボット」は無限に楽しめる♪

材料費ゼロ!捨てる前に遊び尽くそう!作って、身に着けて、改造して「段ボールロボット」は無限に楽しめる♪
切ったり、貼ったり、いろいろな素材と組み合わせたり…。無限に楽しめちゃう段ボール工作。その中でも子どもが身に着けられて楽しい「段ボールロボット」の工作アイデアを集めました!
目次

切り抜いたり絵を描いたり、ほかの素材と組み合わせたり、中に入ったり…無限の可能性と楽しさを秘めた段ボール工作。 通販などで届く段ボールが身近にある家庭も多く、子どもと過ごすおうち時間にぴったりの素材ですよね♪

そんな段ボール工作の中でも子どもたちに人気なのがロボット! 目や口を切り抜いて上からかぶったり、インテリアとして飾ってみたり…。作るのも、完成した作品で遊ぶのも楽しいもの。

おうち時間に夢中になること間違いなし!インスタグラムで見つけた、楽しい段ボールロボット工作のアイデアを紹介します♪

簡単だけど大迫力!恐竜ロボット

s*さんのInstagramより

こちらはとにかく簡単!目の部分と腕を出す部分を切り抜いて作った段ボールロボット。3歳の息子さんとパパの協同制作です。

「コストコ」というロゴがきれいに見えるように切り抜き方を工夫するなど、素材を活かしているところがポイント!

息子さんは毎日これを被って、恐竜スタイルで家中を闊歩しているそうですよ♪

食事もできる!マイクラ風ロボット

hiro_3104さんのInstagramより

hiro_3104さんの息子さんが作ったのは、人気ゲーム『マインクラフト』風の段ボールロボット。四角い目や口がポイントです!

こちらのロボットは、目だけではなく口部分も切り抜かれているので、なんとかぶったまま食事ができるんです!ロボットに扮して食べる食事は、不思議な味がするかも…!?

フェイスカバーやライトまで!ギミック満載なカラフルロボット

おやこカフェOluoluさんのInstagramより(計3点)

おやこカフェOluoluさんの息子さんが登園自粛期間中に作ったという段ボールロボットは、驚きのギミックがたくさん!頭部についているライトから始まり…

なんとフェイスカバーも!目の部分もちゃんと切り取られていて、視界も良好ですね。

さらに段ボールの側面と背面に色紙を貼って、鮮やかなカラフルボディーに!

以前作ったロボットから改良を重ねたという力作!新作が楽しみですね♡

小道具もばっちり!戦隊ヒーロー風ロボット

まーちゃんママさんのInstagramより

まーちゃんママさんが息子さんのために作ったのは、戦隊ヒーロー風段ボールロボット!
本体だけでなく、頭の飾りや剣がいい感じ♡剣には本体の段ボールの一部分を使って、色みを合わせています。段ボールのロゴが前面にきているデザインも迫力がありますね!

「かっこいい」を意識しだした子にぴったりの手作りロボットです。

武器までそろったフル装備!憧れのロボットに!

わこさんのInstagramより

こちらは牛乳パックと段ボールで作ったという、新幹線モチーフのロボット!なんと武器までばっちり揃っているフル装備です。

細かい模様や装飾まで美しく描かれ、子どもにはたまらない力作!わこさんの息子さんは、このフル装備でわこさんの仕事場まで行ったそうですよ。これだけの大作、ずっと着ていたくなる気持ち、わかります…!

プレゼントにも♡自立する段ボール×お菓子の箱ロボット

おおきなかぶだいすきさんのInstagramより

工作好きの小学校3年生の息子さんが父の日に作ったという段ボールロボット(右)。左は息子さんが初めて作ったロボットとのことです。

段ボールとお菓子の空き箱を組み合わせて、ロボットが自立するように。筒状の長い腕で上手にバランスを取っています!表情もなんともいえないキュートさ。

自立するロボットはすてきなインテリアになりますね♡パパもさぞうれしかったのではないでしょうか。

***

段ボールに目や口、腕を通す穴を開けるだけで簡単にできる段ボールロボット。飾れるタイプのロボットもインテリアとして大活躍です!

簡単だからこそ、工夫次第でいろんな改造が楽しめますね!休日や雨の日のおうち時間におすすめです♪

合せて読みたい
すべり台つきも!?材料費ゼロでも子どもが喜ぶ【ダンボールハウス】のアイデア6選!

【100均シート2枚で完成】増え続ける"通販ダンボール"をリメイク☆簡単&場所を取らない「折りたためるおうち」がスゴイ!

line
執筆者

ライター タキザワミユキ

何にでも興味津々なやんちゃな3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、さまざまなテーマで執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。

タキザワミユキさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram