【ダイソー】100円デコ食材に新作登場!お弁当にサラダにご飯に…使い勝手抜群の彩りアイテムはストック推奨!

【ダイソー】100円デコ食材に新作登場!お弁当にサラダにご飯に…使い勝手抜群の彩りアイテムはストック推奨!
ダイソーで手に入る削りかまぼこの「デコふわっと」。子どものお弁当やおかずの彩りに大活躍するんです。便利な使い道をお料理上手なまきくろさんに教えてもらいました。
目次

雑貨やおもちゃだけでなく、食品も充実している100円ショップのダイソー。その充実ぶりは100均随一ですよね。
「おやこのくふう」では、ダイソーの「やさいシート」や、混ぜるだけおやつシリーズなど、子育て家庭で活躍する食材を紹介してきました。

そんなダイソーで新たに発見したのが、こちらの「デコふわっと」!

色つきかまぼこを削ったふわふわのデコレーション用アイテムで、パッケージにあるようにデコ弁などに使えそう!
卵不使用なので、鶏卵アレルギーで彩りに卵を使えない子どもにもありがたい商品ですよね。ピンクっぽい赤と黄色の2種類があり、価格は各110円(税込)です。

今回はこの「デコふわっと」を使ったアイデアレシピをお料理上手で、毎日5歳の娘さんのお弁当作りをしているまきくろさんに提案してもらいました♪

やっぱりかわいい♡おにぎり

パッケージにもある、うさぎとひよこのかわいいおにぎり。
動物のふわふわ感を表現するのに、「デコふわっと」がぴったりですね♡

作り方はとっても簡単♪
ごはんをラップで丸く握ります。うさぎは耳用に細長く2つ握ります。

ラップを外したら「デコふわっと」をまぶし、再びラップをかけて「デコふわっと」がご飯に馴染むように上から軽く押さえます。

ふわっと感を増したいなら、”追いデコふわっと”をしてもOK!
顔のパーツは海苔やコーン、カニ風味かまぼこを使っています。

皮がかみきれない子もOK!シュウマイ

続いては、おかずのアイデア。デコふわっとを使った彩りシュウマイです。
子どもにも人気のおかずですが、皮が噛み切りにくくて小さい子には食べにくいことも。「デコふわっと」を使えば、彩りもよく食べやすいですよ♪

シュウマイのたねは、玉ねぎのみじん切りに片栗粉をまぶし、豚ひき肉、しょう油、鶏ガラスープの素などの調味料と混ぜ、丸めます。

たねにデコふわっとをまぶしたら、耐熱皿にのせて蒸します。まぶす工程は子どもに手伝ってもらっても楽しそう♪
今回は少し深いフライパンで8分蒸しました。作る量によって加減して下さいね。

ふわっとしていたものが水分でペタッとしますが、色はしっかりと残っています。お好みでデコふわっとを追加しても◎。
食べてみると、肉シュウマイに魚系の旨味が加わっておいしいです♡

ふりかけの代わりに!

白いご飯が苦手…という子には、こちらの即席アイデアがおすすめ。
お茶碗にごはんをよそい、デコふわっとを上半分くらいにのせます。海苔やカニ風味かまぼこなどで顔を作れば、いつものごはんがかわいく変身!
おやこで一緒に作れば、ご飯も進みそうですね。

サラダに追加して華やかに!

そのままでもおいしい「デコふわっと」は、サラダの彩りにも使えますよ♪
今回はレタス、きゅうり、にんじん、ミニトマト、ゆで卵でパフェ風サラダにしました。

きゅうりとにんじんはピーラーで長くスライスしてくるくる巻きます。にんじんは少し塩を振っておくと柔らかくなるので巻きやすいですよ。

最後に「デコふわっと」をのせます。ピンクが加わるとかわいさが増して、野菜が苦手な子も食べてくれるかも!?

ラブリー好きな子にはハートおにぎりも♡

最後は、プリンセスやかわいいもの好きな子におすすめのハートおにぎりです。 ピンクといえば桜でんぶもかわいいですが、「デコふわっと」なら一味違ったふわっと感を出せます。

今回は同じくダイソーで手に入るハートのキャラフルをのせて、よりかわいくしてみました♡

***

ほどよい塩味と甘みのある「デコふわっと」は、そのまま食べてもおいしいですよ。
大きさにばらつきがあり、結構大きめのものもあるのでおにぎりなど全体にまぶしたい時はキッチンバサミで切って使うのがコツです。

そのまま食べても、彩りとして使っても楽しい「デコふわっと」。使い勝手が良いので、ダイソーで見つけたらぜひストックしてみてくださいね。きっと活躍するはずです♪

写真・調理:まきくろ

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram