【ダイソー混ぜるだけおやつ】は"買ってストック"で間違いなし!目からウロコの裏ワザで脱マンネリおやつが完成♪

【ダイソー混ぜるだけおやつ】は"買ってストック"で間違いなし!目からウロコの裏ワザで脱マンネリおやつが完成♪
【ダイソー食材を管理栄養士がアレンジ】混ぜるだけおやつ「フルーチェ」「わふーちぇ」「ゼリーエース」「マンゴースムージー」「ザク切りもも」「プリンエル」「プリンミクス」「シャービック」の簡単&おいしいアレンジを紹介します!
目次

夏休み真っ盛り!毎日の子どものおやつに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

食材も充実している100円ショップ「ダイソー」には、「フルーチェ」を始めとする"混ぜるだけ"デザート商品が大充実!もちろん、混ぜるだけでおいしく食べられますが、おうち時間が長い夏休み、おやつのマンネリ防止に超簡単なアレンジをご紹介します。

これは夏休みのおやつタイムがもっと楽しくなりそう!ぜひストックして、毎日のおやつに役立ててください。

1.【フルーチェ】紙コップで凍らせてアイスバーに!

こちらおなじみの「フルーチェ」!ダイソーでは通常の商品(4人分200g入り)より内容量がやや少ない2~3人分150gの商品が売られています。ご存じの通り、冷えた牛乳を加えてスプーンでとろりとするまで混ぜるだけで完成!

そんなフルーチェの夏のおすすめアレンジ!でき上がったフルーチェを紙コップに等分し、コンビニのスプーンなどを刺して凍らせればアイスバーに。凍らせるとすっきりとした甘さになるので、甘さが足りない場合は砂糖大さじ1を加えても。
こんなアイスなら子どもが1人で作ることもできますね!自分で作ったアイスは、さらに格別なおいしさのはず。

2.【わふーちぇ】生クリームを加えてふわふわ和ムースに

「わふーちぇ」はフルーチェと同じく、牛乳を混ぜるだけでぷるぷる食感を楽しめる和風デザートの素。

こちらは「わふーちぇ」の黒蜜きなこを使ったアレンジ!
分量通りに牛乳を加えた後、八分立てにした生クリーム80mlをさらに加えて混ぜ、冷蔵庫でしばらく冷やして固めれば、濃厚でふんわりなめらかな食感のムースに!

スプーンですくって器に盛り、お好みできなこを振ってどうぞ。おもてなしにもおすすめです。

3.【ゼリーエース】炭酸でぷるシュワのゼリードリンクに!

簡単になめらかなゼリーが作れるゼリーの素。粉末をお湯で溶かし、さらに水を加えて混ぜ、カップなどに流し入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけで完成!

そんなゼリーを使ったドリンクのアレンジ!
作ったゼリー液をバットに流し、冷蔵庫で冷やし固めます。ゼリーをフォークで細かく崩し、グラスに入れ、炭酸水またはソーダを流し入れれば完成。ぷるぷるのゼリーの食感とシュワシュワの炭酸がおいしい、見た目の涼やかなドリンクは、子どもから大人まで楽しめます。

4.【マンゴースムージー】コーンフレークにかけて食欲がない日の軽食にも!

グラスにプレーンヨーグルトを入れてなめらかになるまでよく混ぜ、「マンゴースムージー」の粉と水大さじ2を加えて混ぜ合わせるだけで、スムージーが完成!

水を加えずにヨーグルトと商品を混ぜ合わせれば、今の季節にぴったりのマンゴー風味のヨーグルトに!ほどよい甘さで、ヨーグルトの酸味が苦手な子どもでも食べやすいおいしさです。コーンフレークにかけて食欲がない日の朝食にもおすすめ!

5.【ザク切りもも】ヘルシーな豆乳ドリンクに

カップに「ザク切りもも」のフリーズドライを入れて牛乳を注ぎ、1分後によくかき混ぜるだけ!甘くておいしいミルクドリンクのできあがり。

牛乳の代わりに豆乳で作るのもおすすめ!甘さ控えめで、フルーツの甘さを生かしたドリンクになります。
フリーズドライのももは、すぐに食べると「サクッ」、時間をおくと「しっとり」で、食感の違いが楽しめます。豆乳が苦手な方でも飲みやすくておすすめです。

6.【プリンエル】生クリームを加えてなめらかプリンに!

鍋で牛乳と合わせて加熱するだけで簡単にプリンが作れるプリンの素「プリンエル」。30年以上前に発売されたこちらのロングセラー商品が「ダイソー」で手に入ります!付属のカラメルシロップは苦味が少なく、子どもも食べやすい味わいです。
卵原料不使用なので、卵アレルギーがある子も食べられるのがうれしいですね。

牛乳だけでもおいしく作れますが、おすすめは一部を生クリームに置きかえること!
まず牛乳180mlを加えて煮てから、生クリーム150mlを加えて混ぜ合わせます。器に注いで少し冷まし、冷蔵庫で冷やし固めます。お店のようなとろりとなめらかな食感のプリンが、おうちでかんたんに。

7.【プリンミクス】卵なしでかんたんフレンチトースト風!

こちら「プリンミクス」もプリンの素。「プリンエル」との違いは、なんとお湯で溶かして冷やす固めるだけということ!鍋で加熱する必要もない、さらに手軽にプリンが作れる商品です。「プリンエル」同様に卵原料不使用。

「プリンミクス」を牛乳で溶かし、食パンを浸してバターを熱したフライパンで焼けばフレンチトースト風に。
お好みで添付の粉末カラメルシロップ1袋を水大さじ1で溶かしてかけます。プリン液とバターの甘じょっぱさがくせになるおいしさ。卵を使わずにフレンチトーストが手軽に楽しめます。もちろん朝ごはんやランチにもぴったりです!

8.【シャービック】トマトジュースで固めてさっぱりアイスに!

水に溶かして冷凍庫で冷やし固めるだけで簡単にフローズンデザートが作れる素「シャービック」。製氷皿に入れて固めれば一口サイズのサクッと食感のアイスに。写真のイチゴ味のほか、メロン味もあります。

水の代わりにぜひ、トマトジュースで作ってみて!「シャービック」のいちご味とトマトジュースは意外にも相性ばっちりなんです。トマトジュースの酸味でさっぱり食べられます。トマトが苦手な子でもおすすめです。

***

今回紹介した8商品、フレーバー違いもあるので、アレンジアイデアも含めれば、夏休みのおやつはかなりまかなえますね。

どれも基本は"混ぜるだけ"と簡単な工程なので、子どもも一緒に作るのもおすすめ!自分でつくったおやつのおいしさは格別なので、ぜひ挑戦してみてください。

ダイソーで食材をあまり買わないという方も、この"混ぜるだけデザート"は買ってストックしておいて損はありません。ぜひお店に行ったらチェックしてみてください!

line
執筆者

管理栄養士 橋村 悦子

製薬・食品メーカー依頼により、生活習慣病など食事療法が必要な方に向けた食事提案を20年近く行う。制限がある中で「いかにおいしく、手軽に作れるか」に配慮したレシピに定評がある。一児の母。

橋村 悦子さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram