連載
子育て家庭にコレ!マニアおすすめコストコ商品

【コストコ】マニアが選ぶクリスマスフードはコレ!マシュマロがあふれ出る♡昨冬ブレイクしたホットドリンクが今年も登場!

【コストコ】マニアが選ぶクリスマスフードはコレ!マシュマロがあふれ出る♡昨冬ブレイクしたホットドリンクが今年も登場!
コストコのちょっと変わったチョコレートドリンク「ホットチョコレートボム」を紹介します。冷え込んできた今の季節にぴったり!子どもも大人も楽しめてクリスマス気分も盛り上がります。
目次

コストコに15年以上通っているコストコマニアで3児のママの舞です。

ハロウィンが終わるとコストコはもうクリスマス一色。さまざまなクリスマスグッズやお菓子が並び、売り場はとても華やかに。

数あるクリスマスアイテムの中でもキラリと輝く存在感を放っているのが「ホットチョコレートボム」。クリスマスツリーのオーナメントかな?と思ってしまいそうな見た目ですが、実はこれ、甘くとろけるおいしいドリンクの素なんです。

アメリカで大流行!ホットチョコレートボム

数年前からアメリカで大流行しているというホットチョコレートボム。コストコでは昨年の冬に登場し、話題になっています。

箱の中には丸いカラフルな包装のチョコレートが20個。5個ずつの小分けになっているのでシェアもしやすいですね。

そのまま食べるチョコレートではなく、温めた牛乳を注いで飲むホットチョコレートです。

フレーバーは5種類。塩キャラメル、ミルクチョコレート、シナモン、ストロベリー、スモアで、箱にフレーバー名が記載されていて包装の色で区別できます。

1個が大きめサイズなので、広口の大きめマグカップを準備します。

まずは好きなフレーバーのチョコレートボムをカップに入れます。

熱々に温めた牛乳を180mlゆっくり注ぎました。

だいたい1分ほどでチョコレートが溶けてきて、パカッと割れて崩れ始めました。

すると中から小さなマシュマロがあふれ出てきました!

子どもたちも大興奮。これはちょっとしたサプライズで面白いですね。

スプーンでゆっくりかき混ぜてチョコレートの溶け残りがなくなればOK。

とろける甘さに体も温まる~

チョコレートがたっぷり溶け込んでとっても甘く、スイーツのような贅沢感のある味わい。

子どもたちに一番人気だった甘酸っぱい香りのストロベリー。シナモンは香りはそこまで強くなくほんのり香る程度なので飲みやすいです。キャラメルはとっても濃厚で、ミルクチョコレートと焼きマシュマロをイメージしたスモアは、チョコレートをしっかり味わえます。

その時の気分によってフレーバーを選ぶ楽しさもあり、20個も入っているので、最初は友だちにおすそ分けしようかな?と思いましたが、そんな間もなくおやこでおいしく飲み切りました。

熱々のミルクを用意するのがおいしく作るコツ

電子レンジで温めた牛乳だとチョコレートがきれいに溶けなかったので、少し手間ですが小鍋で牛乳を熱々に温めてからかけるのがうまく溶けるコツだと感じました。

そして記載通り180mlの牛乳で作るとしっかり甘くて濃厚なので、お好みの濃さに調節したほうが良さそうです。筆者は200mlくらいがちょうど飲みやすい濃さでした。

牛乳以外にも、オーツミルク、ココナッツミルク、アーモンドミルク、豆乳で作ることもできます。

ホットチョコレートボムでおやこのホッと一息タイムを

飲むまでの工程がとにかく楽しい!子どもたちと一緒に初めて作った時は、まあるいチョコレートがこのあとどうなるのか、目の前で何が起こるのか興味津々でとっても楽しんでいました。

冬限定のお楽しみで、クリスマス気分も盛り上がる心も体も温まるコストコのおいしいチョコレートドリンク。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

【商品情報】
商品名: ホットチョコレートボム
内容量:20個
価格:3,580円(税込)

line
執筆者

コストコマニア・業スーマニア

話題のグルメ情報を発信するグルメライターで3児の母。業務スーパー・コストコを中心に毎週さまざまなショップの新商品や話題の商品をチェック。家事育児に追われる日々の隙間時間を利用して、購入品の感想や大容量でも上手に使い切るコツ・アレンジ技などの活用法をくわしく発信中。雑誌掲載・テレビ番組出演多数

舞さんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

子育て家庭にコレ!マニアおすすめコストコ商品

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram