【ダイソー】2月22日「ニャンニャンねこの日」にいかが?ねこモチーフの"にゃんデコ"ごはんが簡単に作れる便利グッズ発見♡

【ダイソー】2月22日「ニャンニャンねこの日」にいかが?ねこモチーフの"にゃんデコ"ごはんが簡単に作れる便利グッズ発見♡
ダイソーなどの100円ショップで手に入る、ごはん型「ごはんdeニャン」と大根おろしを成形できる「大根おろしニャン」を使ったかわいいねこモチーフのごはんを紹介します。子どものテンションが上がること間違いなし!
目次

2月22日は2がそろった「ニャン・ニャン・ニャン」のねこの日!ねこ好きの間で盛り上がる1日ですよね。

そんなねこの日にちなんで、ねこモチーフのごはんを作ってみてはいかがでしょうか。
…といっても、デコごはんはふだん作り慣れていない人にはちょっと難易度が高いもの。今回は、ダイソーやキャンドゥなどの100均で手に入る便利グッズを使って、簡単な"にゃんデコごはん"を作ります。

まずは2つの便利グッズを紹介します。

ご飯をねこ型に抜くならおまかせ「ごはんdeニャン」

ご飯の抜き型「ごはんdeニャン」。

ねこがうつぶせに寝そべった形のご飯を抜くことができます。

耳、あし、しっぽとねこの全身が立体的に表現されているのがこの抜き型の特長です。このくぼみにご飯をしっかり詰め、ひっくり返してお皿に抜くだけ!

きれいな形に抜くためのコツは、まず耳の部分にギュッと詰めること!海苔で顔を作るとさらにかわいくなります。

大根おろしアートが簡単にできる!「大根おろしニャン」

SNSですっかりおなじみになった、鍋料理や焼き魚に添える大根おろしを成形する「大根おろしアート」。いろいろな動物やキャラクターなどを大根おろしで表現していて、もはや芸術レベル!でも、自分でやるとなるとちょっとハードルが高い…と思う人も多いですよね。

そんな大根おろしアートをグッと身近にしてくれるのが、こちらの「大根おろしニャン」。

3つのパーツからなるこの商品。

本体にツマミのある中敷きを重ね合わせて…

水けをきった大根おろしを詰めて、押し具でさらに水けを切ります。

中敷きを押してお皿に出すと、かわいいねこのシルエットに♡しょう油を少し垂らして毛柄を表現したらできあがり。

大根を約2cm使い全長6cmくらいのねこが2匹作れました。

この大根おろしを焼き魚やハンバーグなどに添えるだけで、にゃんデコごはんが完成♪とってもお手軽です。

今回は、大根おろしが苦手な子のために、大根おろし以外でこの型を使うアイデアを紹介しますね。

【1匹目】お魚が狙われてる!焼き魚プレート

使った商品「ごはんdeニャン」

シンプルに白いご飯を抜いて、お魚おかずに添えたワンプレート。「おさかなが狙われてるよ!」なんて、おやこの会話もはずみそうですね。

ごはんdeニャンは詰め方でご飯の量は変わりますが、少なすぎるときれいなねこの形になりません。ほどよく詰めて約180g。幼児には少し多いので、今回はこんなしかけを♡

ご飯を型に半分くらい詰めたところで、から揚げを1個入れて残りのごはんを詰めます。ねこのおなかにから揚げがかくれんぼ♪

子どもは、食べ進めて「何か入ってるー!」と大喜び。もちろん、から揚げ以外でもOK!子どもの好きなものを入れてあげましょう。

【2匹目】起こさないで!おやすみねこのオムライス

使った商品「ごはんdeニャン」

ねこってよく眠っていますよね…そんな寝姿を子どもが大好きなオムライスで表現!ケチャップライスを型に詰めて抜き、薄焼き卵のお布団をかけます。

ケチャップライスを作り、型に詰めます。写真はハム、玉ねぎ、にんじん入りのケチャップライスです。

お皿にひっくり返して外します。ぺたっと寝そべる姿がたまりませんね。

フライパンで薄焼き卵を作り、1か所を折り曲げます。折り返した部分を内側にして、ケチャップライスにかぶせます。

お好みでケチャップをかけて完成!水玉柄のお布団にしてみました。

ケチャップライスは約180gですが、具が入っているので幼児にもちょうどよいご飯の量になります。

【3匹目】ひと口大のニャンきょうだいおにぎり

使った商品「大根おろしニャン」

大根おろしニャンは幼児がパクッと食べやすい"ミニミニおにぎり"のご飯型としても使えます!ご飯を抜くだけで、この通りかわいいおにぎりに。とても簡単です!

おにぎり1つで、ご飯が約15gでした。たくさん作ってずらりと並べるととってもかわいい!

そのままのシルエットもかわいいですが、海苔やふりかけで模様をつけ、黒ごまで目をつけると…

ブチやトラ柄のねこに!ちょっと細かいですが、ねこの鼻のまわりのふくらんだところもご飯粒で表現してみました(笑)

カニカマで首輪をつけたり、魚の型抜きカニカマを置くと、さらにストーリーが生まれますよ。

【4匹目】ハンバーグでちょっと休憩♪マッシュポテトにゃん

使った商品「大根おろしニャン」

最後は、ハンバーグの付け合わせのマッシュポテトをねこ型にするアイデアです。

じゃがいもを柔らかく加熱して潰し、塩・こしょう、牛乳を加えてやや硬めのマッシュポテトを作ります。柔らかすぎると型崩れするので、少しずつ牛乳を足しましょう。大根おろしでニャンで抜けばマッシュポテトにゃんに!

ハンバーグの上にのせて、ソースで模様をつけたら完成です♪

小さめのじゃがいもで、2匹作れました。マッシュポテトをもう少し柔らかくして、片栗粉を混ぜて揚げると、ねこ型ポテトも作れますよ!

***

どちらのグッズもとってもかわいい!簡単ににゃんデコごはんを作ることができます。顔だけでなく、全身が立体的に表現されているのがねこ好きにはたまりませんね。

「食べるのがもったいない~」なんて言いながら、つい食が進んじゃうかも!?おやこで楽しい食事タイムを過ごしてください♪

line
執筆者

まきくろ

調理師免許、食生活アドバイザー2級 幼稚園とダンスが大好きな女の子のママ。娘と一緒に楽しくキッチンに立てるように、簡単でかわいい料理やお菓子作りをしています。

まきくろさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram