【心が落ち着くと大人気】「センサリーボトル」子どもの持ちやすさ優先なら「R-1」の空きボトルが大正解!

【心が落ち着くと大人気】「センサリーボトル」子どもの持ちやすさ優先なら「R-1」の空きボトルが大正解!
大人気の「センサリーボトル」。小さな子どもの手に持ちやすく、持ち運びしやすいボトルを作りたいなら、あの乳酸菌飲料「R-1」のボトルがぴったり。その作り方をご紹介します。
目次

ゆらゆら動くカラフルなボールやおもちゃが心を落ち着かせると話題の「センサリーボトル」。モンテッソーリ教育の生みの親、マリア・モンテッソーリが考案した「メイソンジャー」がもととなっているアイテムです。

まだうまく感情をコントロールできない子どもが、気持ちが高ぶったり、興奮したときにこのセンサリーボトルを見せ、いったん気持ちが落ち着いたところでゆっくり会話をするといいと言われています。

そんな「センサリーボトル」。ペットボトルと洗濯のり、そして100円ショップで売っているラメやビーズを使えば簡単に作れるといま知育系インスタグラマーの中では大いに話題となっており、おやこのくふうでもまめねこさんにその作り方を教えていただいて以来、大人気の記事となっています。

モンテッソーリ教育で注目!子どもの心を落ち着かせる「センサリーボトル」は100円グッズで簡単に作れる!

モンテッソーリ教育で注目!子どもの心を落ち着かせる「センサリーボトル」は100円グッズで簡単に作れる!

2020.09.29

そのセンサリーボトル、500mlのペットボトルで作る人が多いのですが、小さな子どもにはちょっと大きめで、また持ち運ぶにはかさばりがち。そんな悩みを解決するのにぴったりな空きボトルがあったんです。

「明治プロビオヨーグルトR-1」の空きボトルがジャストサイズ

公園などへお出かけするときにママのバッグに入れて持ち運んだり、あるいは子どもの小さな手でも持ちやすかったり。そんな「センサリーボトル」を作っていたのがインスタグラマーのyun(ゆん)さん(@yunn1)。

彼女が注目したのは、冬から春にかけて、免疫力を高めるたいという受験生や花粉症の人たちに圧倒的支持を受けている、「明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ」112mlのボトルです。 いかがですか? 非常に持ちやすくて、持ち運びしやすそうなのがひとめでわかりますね!

いろんなスパンコールやビーズを自分好みにセレクトして5歳の息子さんが手作りしているようです。

容器の半分より多めに洗濯のりを入れて、ビーズなどを入れたら、口のところまで水を入れて蓋を閉じれば完成!

さっそく編集スタッフFもおやこで作ってみましたよ。ちっさなボトルだからいろいろなバージョンが作りやすいのもポイントですね。

巣ごもり年末年始、R-1飲んでセンサリーボトルを作るなんて過ごし方はいかがですか?

yun(ゆん)

好き→工作、お絵かき、建築、アート、デザイン、写真、イラスト、絵、旅、日本酒、お料理、古い町並み。5歳の男の子のママ
インスタグラム:yun(ゆん)(@yunn1)

*センサリーボトルのキャップはテープでしっかりと締めましょう。またビーズやラメなど小さな材料を使用する際はお子さまが誤飲しないよう、かならず大人がそばについて注意を払ってください。

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram