連載
保育士が絶賛する100均&スリコの知育遊びグッズ

現役保育士にきいた!【スリコ】の不思議な積み木は子どもの創造&想像力がどんどん広がるオススメ知育玩具だった

現役保育士にきいた!【スリコ】の不思議な積み木は子どもの創造&想像力がどんどん広がるオススメ知育玩具だった
【現役保育士が遊び方を徹底解説】さまざまな知育玩具のラインナップが揃う『3COINS(スリーコインズ)』。中でも見た目が不思議な「Balance Game Blocks バランス積み木」は子どもの創造力や想像力を広げるオススメアイテムなんです。
目次

さまざまな知育玩具のラインナップが揃う『3COINS(スリーコインズ)』。

スリーコインズの知育玩具はとっても使える!と発見したので、今回は、見た目が不思議な「Balance Game Blocks バランス積み木」550円(税込)を購入してみました。

いつもさまざまなアイデアをくれる現役保育士の筆者の母。子どもと何をして遊ぼうかと悩んでいると、今回もそんな母から「こんな遊び方をしてみたら?」というアドバイスをもらいました。

そこで、さっそくもうすぐ3歳になる我が子と遊んでみましたよ!

見た目が不思議な知育おもちゃを「スリコ」で買ってみた!

くすみカラーが可愛い見た目が不思議なバランス積み木は、全15ピース!ピンク、グリーン、グレーの3色がセットになっています。それぞれのカラーは5ピースずつです。

まずは感触をチェック!

不思議な形の玩具に我が子は、積み木と分からない様子。その感触が気になるのか、最初はそっと触れてチェックしていました。

高く積んで達成感を味わう!

ひとつひとつが結構軽く、簡単に崩れてしまうので、手先の器用さも求められます。

アルファベットの「X」のような形のバランス積み木は、横に積むことも縦に積むことも可能。

保育士の母は、「いろいろな方向に積み上げられるバランス積み木は、その形を確認し、どのように積むか考えたり、指先でバランスを調整しながら積み上げたりと、子ども自身が遊びの中で工夫をしながら学べる」と高く評価していました。

バランス積み木は遊び方無限大!

ここでは、保育士の母が教えてもらったバランス積み木の遊び方を紹介します。

寝かせてつなげて列車に見立てても

「X」のような形のバランス積み木は、寝かせてつなげることで列車に見立てることも。円になった空間に、小さな人形を乗せて走らせることもできます。まだ積み上げるのは難しいけど、並べることならできるという子どもにおすすめの遊び方です。

色ごとに分けて並べても

3色あるバランス積み木は、重ならないように散らして、「よーいドン!」の合図で色ごとに分けて並べるのもよいでしょう。2セット準備してパパやママと競争するのもおすすめです。

ドミノ倒しもできる!

ひとつひとつが軽いのでドミノ倒しのように遊ぶこともできます。縦に積むときとはちがい、途中で倒れないように並べ上げる達成感を味わえるでしょう。もうすぐ3歳になる我が子は、完成してから倒すことの方が楽しいようでした。

***

3COINSの知育玩具は、見た目の可愛さはもちろん、遊び方もさまざまです。おうちのインテリアに溶け込むようなカラーもママにとってはうれしいポイントですよね。

特に、バランス積み木は脳に刺激を与えてくれるので、集中力や創造力、バランス感覚を育てるためにもおすすめですよ!

子どもの遊び方にパパやママの方が驚かされるかもしれません。1セットでは物足りないという子どもには、2セット準備してあげるのもよいでしょう。

line
執筆者

ライター いじましほ

元気いっぱい男の子のママです。母は、現役保育士!いつもさまざまな遊びのアイデアをくれます!毎日の子どもとのおうち時間が豊かになる、おすすめ情報を発信できればと思います。

いじましほさんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

保育士が絶賛する100均&スリコの知育遊びグッズ

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram