YouTuber発!話題の「水グミ実験」やってみた♪ポトンと入れるだけ!手軽で楽しいおうち実験に子どもが大興奮!

YouTuber発!話題の「水グミ実験」やってみた♪ポトンと入れるだけ!手軽で楽しいおうち実験に子どもが大興奮!
いま人気の「水グミ」とジュースを使った実験遊びをした様子をレポートします。YouTuberが動画に投稿し話題を呼んだ、おやこで楽しめる不思議な実験です。
目次

子どもが好きなお菓子・グミ。最近とくに人気を集めているのがUHA味覚糖の「水グミ」ではないでしょうか。

水グミは"水"がコンセプトのしずく形の透明グミで、「透明なのにしっかり味があって不思議!」「後味すっきりでおいしい」と、子どもだけでなく大人のファンも多数。

昨年、水グミをさまざまなジュースや炭酸飲料などの飲料水に浸ける実験動画を人気YouTuberが投稿。話題を集め、一時は入手困難になるほどでした。

そんな水グミ、また近所のコンビニでも見かけるようになり、さっそくゲット!話題になった"水グミ実験"に、5歳の息子といっしょに挑戦してみることにしました。

まずは無色のサイダーに浸けてみよう♪

グミが大好きな息子、1粒出して食べて「ぶどうの味がしておいしい!」と大喜び。「このグミでこれから実験するよ」と伝えると興味津々です。

実験前にグミのサイズを測っておきます。

長さ約2.5cm。サイダーに入れることで変化はあるのでしょうか?

息子がドキドキしながら水グミをサイダーの中に入れると、すぐさま気泡が出てきました。

これは、なにか変化が起こりそうな予感です!このまましばらく置いておきましょう。

味違い、炭酸アリナシでどう変わる?

続いて別のジュースに水グミを入れてみます。用意したジュースは、オレンジ味の炭酸ジュース。サイダーと同じく炭酸飲料なので、水グミを浸けるとシュワッと気泡が出てきました。

オレンジ味のジュースに巨峰味のグミを入れるので、味も気になりますね。

次にチョイスしたのは、炭酸の入っていないぶどうジュースです。水グミを浸けても気泡が出ることはなく、静かに沈んでいきました。

5時間後…驚きの変化が!

水グミを3種類のジュースに浸けて約5時間。いよいよグミの変化を見ていきます。

まずはサイダーに浸けた水グミから!

写真右がサイダーに浸けた水グミ。左に置いた水グミと比較すると、明らかに大きくなっているのがわかります!表面がボコボコしていて透明感も増しています。

計測したところ約3.3cm。サイダーに浸ける前は約2.5cmだったので、0.8cm大きくなりました。

ジュースに浸けた水グミの様子をたびたび気にしていた息子。大きくなった水グミを触って「なんでー!?ぷにぷにしてるー!」と感触を楽しんでいました。

本来の水グミは、やや固く弾力性のある感触ですが、ジュースに浸けたあとの水グミはプルッとしていてゼリーのような感触です。

ほかのジュースからも水グミを取り出してみました。

左がぶどうジュースに浸けた水グミ、真ん中はオレンジ味の炭酸ジュースに浸けた水グミです。

どちらも、サイダーの場合と同じぐらい大きくなっています。オレンジ味の炭酸ジュースに浸けた水グミは、うっすらと黄色に。ぶどうジュースに浸けた水グミは、紫色に変化しています。

炭酸ジュースに浸けた2つは表面がボコボコとしていますが、炭酸なしのぶどうジュースに浸けた水グミの表面はつるんとしています。

サイダーに浸けた水グミにスプーンを入れると、スッと入りました!まるでゼリーをすくうかのような感覚です。炭酸なしのぶどうジュースもやわらかくなっていましたが、炭酸飲料のほか2つと比べると硬さが残る印象です。

食感がやわらかくなる理由は、グミに含まれるゼラチンが関係しているようです。ジュースに漬けることでグミが水分を吸収し、ゼリーの水分量に近づくため、食感もゼリーのようになるんですね。

ちなみに、各ジュースの風味は若干するものの、味はどれも水グミ本来の巨峰味のままでした。 今回は5時間ほど浸けましたが、SNSなどの投稿を見ると、半日ほど浸けたという声も!浸けるジュースや時間を変えて、子どもと一緒に大きさや硬さ、味の変化を調べてみると楽しいですね。

水グミは透明なのでその色の変化がわかりやすいですが、ゼラチンによる変化なのでほかのグミでも楽しむことができます。

***

グミとジュースを使って行う実験遊びは、子どもが好きなお菓子を使うこと、結果が見た目にわかりやすいことがよいところ。興味津々で参加してくれます。ぜひおうち時間にチャレンジしてみてくださいね。

line
執筆者

ライター あそう みき

2人の男の子を育てるママライター。虫好きの息子の影響で、休日は母も子どもと虫探しに夢中です!公園めぐりが好きで、ドライブがてらお出かけしています♪

あそう みきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram