夏の食卓を彩る「スイカおにぎり」の作り方!明太子を使わないから子どもでも食べられる♪お弁当に入れれば子どもも喜ぶ♡

夏の食卓を彩る「スイカおにぎり」の作り方!明太子を使わないから子どもでも食べられる♪お弁当に入れれば子どもも喜ぶ♡
SNSで人気のデコおにぎり。夏にぴったりなのが「スイカおにぎり」ですが、明太子やたらこを使うレシピは子どもには食べ慣れない…。そこで子どもも楽しめる食材で「スイカおにぎり」の作り方を考えてみました!
目次

大変な毎日のお弁当作り。お弁当の定番といえば、なんといっても「おにぎり」ですよね。最近SNSを中心に人気なのが、ハリネズミおにぎり富士山おにぎりなどのデコおにぎり。
その中でも、夏におすすめのモチーフが「スイカおにぎり」です。でも、たらこや明太子を使うレシピは食中毒予防のためにも避けたかったり、子どもが食べ慣れない味だったり…。

そこで子どもでも食べやすい食材を使った「スイカおにぎり」の作り方を紹介します!

子ども向け「スイカおにぎり」の材料

スイカの赤い部分を表現するために、たらこや明太子の代わりにケチャップライスを使います。

  • ケチャップライス…40g
  • 白米…60g
  • ドライパセリ、のり、黒ゴマ…適量

スイカおにぎりの作り方

ケチャップライスを丸く握り、ラップの上に丸く平らに広げた白米にのせます。

ケチャップライスを包むように、白米を握ります。

表面に乾燥パセリをまんべんなくまぶします。

のりを細く切って放射状に巻き、スイカの縞模様を入れます。

形が崩れないよう、ラップに包んだまま切り分けます。包丁を毎回濡らすと切り口がきれいになりますよ♪
一切れごとにラップで包んで形を整えます。

黒ゴマをスイカの種に見立ててのせて完成!

***

ケチャップライスとパセリを使うので、洋風の味付けです。子ども向けには「見た目で勝負!」ですが、インパクト大なので、子どもは大喜び!
おにぎりひとつで一気に夏らしい食卓になるので、暑い夏こそ作りたいおにぎりです。夏休みに子どもと一緒に作ってみても楽しいですね。

line
執筆者

まきくろ

調理師免許、食生活アドバイザー2級 幼稚園とダンスが大好きな女の子のママ。娘と一緒に楽しくキッチンに立てるように、簡単でかわいい料理やお菓子作りをしています。

まきくろさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram