海苔を切るだけで簡単に作れる縁起物【富士山おにぎり】って知ってる?受験や試合のお弁当にもおすすめ♪

海苔を切るだけで簡単に作れる縁起物【富士山おにぎり】って知ってる?受験や試合のお弁当にもおすすめ♪
おにぎりに巻く海苔をちょっとアレンジするだけで、末広がりな富士山になる「富士山おにぎり」のアイデアをまとめました。
目次

美しく雄大な富士山は、「日本一の山」として子どもにとっても身近な存在ですよね。

そんな日本の象徴でもある富士山は、三角おにぎりにちょっとアレンジするだけで、表現できるのを知っていますか?その名も「富士山おにぎり」!

縁起が良く、試合や試験の日のお弁当にもぴったり!個性豊かな富士山おにぎりのアイデアをぜひ参考にしてみてください。

めでたい新年の幕開けとともに☆富士山&トラおにぎり

なつみさんのInstagramより

こちらがオーソドックスな「富士山おにぎり」!ギザギザに切った海苔で雪化粧を表現して、頭には日の出を表す梅干しが添えられています。

なつみさんは、さらに胚芽米で作った黄色いトラおにぎりのコラボ!どこかかわいらしい、新年にふさわしいおめでたいおにぎりのセットですね♪

「ガンバレ!」が伝わる富士山おにぎり

まなみんさんのInstagramより

高校生のお子さんの部活に持たせたという富士山おにぎりは、キリリとした表情から「ガンバレ!」の気持ちが伝わってきます。

梅干しの代わりに赤いウインナーを添えているのもナイスアイデア!こんなおにぎりを食べれば、ぐっと元気が湧いてきそうですね!

ちょっぴりオシャレした富士山おにぎり

kozueさんのInstagramより

ぎっしり詰まったおかずの中に、独特の存在感でたたずむ富士山おにぎりが印象的なお弁当。

花飾りは梅干しの代わりに、赤く染めた大根を使っています。富士山がオシャレをしてお出かけしているみたいですね♡ニコニコ顔の富士山おにぎりを見ると、食べる人にも笑顔がこぼれそう♪

おひさまが輝く!ご当地感が満載のおにぎり

海坊主さんのInstagramより

豪快に海苔を巻いた大きな富士山おにぎりは、さすが日本一の貫禄。ゆで卵は富士山から昇る太陽を表しているんだそう。

おかずには、富士山のおひざもと・富士宮市のB級グルメである富士宮やきそばを添えて。富士山の魅力がたくさん詰まったお弁当です。

海苔のアレンジで富士山おにぎり×おにぎり卵焼き

mezaさんのInstagramより

続いては、小ぶりな富士山おにぎりと、おにぎりに変装した卵焼き♪ ピカピカの白米と黄色い卵焼きのコントラストが効いています。

三角に成型した卵焼きが、さりげなく富士山おにぎりに寄り添っています。家族や友人とお弁当を囲んでわいわいしながら食べたいですね!

癒しの表情がたまらない♡富士結び

nanaさんのInstagramより

本家の富士山をバックにした、かわいい富士山おにぎり。

海苔で描かれたカップルの表情がなんとも癒されます。桜でんぶでほんのりピンク色に染まったほっぺは、ハイキングを楽しむ夫婦のよう♡

雄大な景色のもとで食べる富士山おにぎりは、きっと格別のおいしさですね!

山で食べるのは格別!特大の富士山おにぎり

yoneさんのInstagramより

ハイキングや登山をする人たちにも人気の富士山おにぎり。

山歩きが趣味のyoneさんは、富士山の絶景をバックに、堂々と重厚感ただよう富士山おにぎりを紹介しています。過去最大のものはなんと800gだったとか!

じつはなるべくゴミを出さないよう、大きなおにぎりを1つ握って持参するんだそう。玄米小豆入りの特大おにぎりには地球にもエコなやさしさが詰まっています♡

***

富士山おにぎりには、食べる人誰もが元気になれる不思議な魅力がいっぱい!登山や遠足ではもちろんのこと、いつも勉強やお仕事を頑張っている家族のお弁当として喜ばれること間違いなしです♪
海苔をギザギザに切って巻くだけなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

line
執筆者

ライター 中村まみ

食いしん坊な娘を育てる育休中のママライターです。10年以上の旅行業界勤務と留学経験から、通訳案内士を目指して勉強中。

中村まみさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram