【ダイソー】お弁当上手なママの必需品!のせるだけでかわいくなる「ぶぶあられ」活用術3選

【ダイソー】お弁当上手なママの必需品!のせるだけでかわいくなる「ぶぶあられ」活用術3選
ダイソーなどの100円ショップで購入できる「ぶぶあられ」。実はお弁当の彩りにとっても便利なんです♪ダイソーの「ふりふりあられ」を使ったお弁当活用術を紹介します。
目次

幼稚園や学校の毎日のお弁当。彩りやかわいいトッピングの工夫をしたいけど、どうすればいいのかわからない…そんな悩みはありませんか?

そんな時に便利なのが、ダイソーなど100円ショップでも手に入る「ぶぶあられ」。もとはお茶漬けに浮かべる用のあられで、香ばしい小さな丸い粒のもの。100円ショップではカラフルなタイプが手に入ります。

今回はダイソーの「ふりふりあられ」(110円・税込)を使って、のせるだけでかわいくなるお弁当の活用術を紹介します!

ブロッコリーにのせるだけ!

お弁当の彩りに便利なブロッコリー×ぶぶあられのアレンジ。
茹でたブロッコリーに、バランスよくぶぶあられを埋めるだけ。ほんの一工夫なのに、ぐっとかわいくなりますね♡

ニコニコおにぎり

お弁当の定番・おにぎりでも活躍!
顔のパーツをのりパンチで作り、鼻とほっぺにぶぶあられをのせます。

のりだけのデコレーションよりも、ぐっとかわいらしさが増しますね。

おにぎりの表面が乾いているとぶぶあられが付きにくいので、表面だけラップをのせておにぎりを冷ますのがポイントです。

カラフル衣のコロッケ

最後はぶぶあられを使ったコロッケ!コロンとした形とカラフルな衣がなんともかわいいですね。

じゃがいもを電子レンジなどで柔らかくしてつぶし、ツナ、塩こしょうを混ぜたら、直径2〜3cmに丸めます。

卵、小麦粉、水で作ったバッター液(卵1個に対して、小麦粉大さじ3、水大さじ1〜2)にくぐらせ、ぶぶあられをまぶします。
小麦粉→卵→ぶぶあられと順につけるよりも、バッター液の方が粘りがあってぶぶあられがつきやすくなりますよ。

カラリと揚げて完成です。
揚げすぎると全部茶色になってしまうので、少ない油でさっとでOK!

揚げたてはカリカリ、時間が経つとしっとりします。

おにぎりにおかずに…と、とっても使い勝手がいい「ぶぶあられ」。ダイソーでも売り切れのことがあるようなので、見かけたらぜひストックすることをおすすめします♪

line
執筆者

まきくろ

調理師免許、食生活アドバイザー2級 幼稚園とダンスが大好きな女の子のママ。娘と一緒に楽しくキッチンに立てるように、簡単でかわいい料理やお菓子作りをしています。

まきくろさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram