捨てるなんてもったいない!「ダンボール」はくり抜くだけで【知育色パズル】に大変身!

捨てるなんてもったいない!「ダンボール」はくり抜くだけで【知育色パズル】に大変身!
ダンボールと丸シールで作る、テクニックいらずの手作り「知育色パズル」の作り方を紹介します。子どもが頭をフル回転させてハマること間違いなし!
目次

家にたまり続ける、ダンボール。捨てるのはちょっと待って!

巣ごもり期間が長引くと、通販でのお買い物が増えて、家にどんどん貯まるのが「ダンボール」!!そのダンボール、捨てるのをちょっと待って!実は知育パズル作りに最適なんです。

ダンボールと100円ショップで売っている丸シールさえあれば、テクニックいらずで手作り知育パズルが完成すると教えてくれたのは、インスタグラマーよぴこ(iku _ tano _ box _ 148)さん。不器用だから手作りはちょっと…と普段敬遠している人も必見の簡単アイデアを紹介します。

色を合わせるのみだけど、子どもの頭を使う「知育色パズル」

とっても単純。でもカラーバリエによって、かなり頭を使うこの色パズル。 さっそく作り方を紹介します。

用意するものと作り方

  • ダンボール
  • 丸シール 好みの色や柄
  • カッター


1.ダンボールにシールを貼ります。

2.カッターで中央部分をくり抜きます。

3.完成!

どれにしようかなーと悩みながらはめていきます。2歳児くらいだと、はめているものを抜くという作業も面白い!

パターンによって難易度もコントロールできるこの「知育色パズル」。ぜひ作ってみてくださいね。

よぴこ

男女の双子、2人の女の子と4児の母。リハビリ関係の仕事に携わっている
■インスタグラム:よぴこ(iku_tano_box_148 )
■育児アイデア&おもちゃ作りブログ:双子ママの育児を楽しむアイディア箱

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram