連載
英語教師パパ厳選!おやこで楽しむえいご動画

英語教師パパが推し!英語にちょっと慣れたら体験型超人気冒険アニメ「Dora and Friends Gameplay」

英語教師パパが推し!英語にちょっと慣れたら体験型超人気冒険アニメ「Dora and Friends Gameplay」
YouTubeには英語ネイティブの親子が楽しんでいる動画がいっぱい!でも、どれを選んだらいいのかわからない…というママパパにおすすめの動画を、2児のパパで子ども英語教師経験の長いAJさんにセレクトしてもらいました!
目次

ある程度英語に慣れてきたかなと思ったら、こんなアニメはいかがでしょうか。

ロールプレイングゲームのような映像と構成で、途中で視聴者に問いかけたり、指示を出したりと、一緒にゲームを進めていく感覚が味わえるアクティビティ動画。会話は基本フレーズを使って、同じパターンを繰り返してくれるので、楽しみながら英会話が身につけられそう。

制作されたアメリカではヒスパニック系移民の子どもたちが英語を学ぶことが中心となっていますが、アメリカ以外でも英語を学ぶ国々で大ヒット。ノン・バイオレンスで、扱うテーマやフレーズなどに多数の教育関係者が携わって製作されているので、小さな子どもにも安心して見せられます。

どんなトラブルが待っているかな?ドーラやブーツといっしょに考えよう!

Dora and Friends Gameplay

Dora and the Rainy Day Dora Buji In Tamil

好奇心旺盛で元気いっぱいな7歳の女の子ドーラとなかよしのおさるブーツくんが、遊びや冒険の中で、いろんなトラブルを解決しながら進んでいくストーリー。
不思議なリュックサックや地図のマップくん、イグアナのイーサ、青い牛のベニー、リスのティコなど、助けてくれる愉快なお友だちもいっぱい。

ユニークなのは、途中でキャラクターたちが視聴者に向かって問いかけたり、指示を出したりするので、視聴者も主人公たちといっしょに課題を考えて解決しているような感覚を味わえること。いつもだいたいパターンが決まっていて、お決まりのセリフで問いかけてくれるので、慣れると答える時間が楽しくなるはず!ドーラやブーツが問題を解決できたときには、カエル・バッタ・カタツムリの3人組が楽しい音楽でお祝いしてくれます。

日本でも『ドーラといっしょに大冒険』というタイトルでテレビ放映されたことがあるので、ご存知のママやパパもいるかもしれませんね。アニメは世界中で大ヒットして、2019年には実写映画も作られています。

オンラインゲームやぬり絵などの関連グッズも多いので、動画を離れても楽しめるのがいいですよね。

時間が長めのものが多いので、最初は時間が短いものから。15分~20分に1回くらいは休憩をとるの忘れないでくださいね。

公式チャンネル

Dora and Friends Gameplay


おやこで動画をみるときはこちらもチェック

【完全保存版】幼児とスマホ動画、上手に付き合うために親が注意したいこと

2020.08.11

line
お話を伺った方

英語教師 AJ

カナダトロント出身。幼児向けインターナショナル保育園、幼児〜低学年向け英語教室などで15年ほど教師として勤務。英語教育ラジオ番組のパーソナリティも務めるなど、子ども向け英語学習のプロフェッショナル。3歳、1歳の男の子のパパ。

AJさんの記事一覧をみる
執筆者

ライター 山口 舞

大学卒業後、テレビ局に勤務。幼児番組などを担当する。退職後、書籍・雑誌の編集に携わり、実用書や英語テキスト等を担当する。現在は、4歳男子の子育てをしながら、児童書の編集、児童文学創作、ソビエト児童文学の翻訳など活動中。

山口 舞さんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

英語教師パパ厳選!おやこで楽しむえいご動画

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram