【100均グッズでこの手があった!】氷の中におもちゃをIN!「バス氷」ならお風呂がコスパよく楽しく快適に☆

【100均グッズでこの手があった!】氷の中におもちゃをIN!「バス氷」ならお風呂がコスパよく楽しく快適に☆
いま大人気の100均で売られているバスボム。中からおもちゃがでてくるタイプは子どもも夢中になりますよね。それをまねて、シンプルに氷の中におもちゃを入れてみるだけで子どものお風呂のお供に最適。もちろん日中の水遊びにもぴったりです。
目次

いま大人気の100均で売られているバスボム。中からおもちゃがでてくるタイプは子どもも夢中になりますよね。バスボムを手作りしてみるのも楽しいのですが…

じつは、シンプルに氷の中におもちゃを入れてみるだけで子どものお風呂のお供になるとTwitter上でじわじわ話題になっているのをご存じですか?もちろん日中の水遊びにもぴったりです。

勝手に名付けて「バス氷」。実際に試してみましたよ。

バスボム風に作りたいから丸い氷を作れるグッズをゲット!

今回100円ショップ「ダイソー」でゲットしたのは「アイスボールメーカー yukipon デカまる氷」。手のひらサイズの大きな球体の氷が3つ作れるアイテムで、下容器と上容器がセットになっています。

同様に「セリア」や「キャン★ドゥ」、バラエティショップなどにも同様の商品があるよう。もちろん丸い氷じゃなくてもOKなので、さまざまな製氷器でトライしてみるのもよさそうです。

「バス氷」を作ってみた!

まず穴の開いていない下容器におもちゃを入れ、さらに水を入れます。あとは上容器をゆっくりとかぶせて蓋をし、余分な水を捨てて冷凍庫で凍らせれば完成。上容器をかぶせるとき、余分な水がけっこうあふれ出るのでシンクの上など、水かこぼれてもいい場所で作業をするのがおすすめ。

一度沸騰させた水を使うと、より透明度の高い氷ができるそう! 今回は、子どもが喜ぶサメのおもちゃやキャンディー型のキラキラビーズなどを入れてみましたよ。(ビーズなど小さなものは、下の子が口にしたりしないよう注意してください)

完成した氷で遊んでみた!

完成した氷がこちら!大好きなおもちゃが氷と一緒に固まっていて子どもたちは大喜びです。完成した氷は、一度容器を水に濡らすと簡単に取り出せますよ!

さっそくおもちゃ入りのバス氷をお風呂で楽しむことに。いつもはお風呂に入ることがあまり好きではない兄妹ですが、このおもちゃ入りの氷のおかげですんなり入ってくれて母は大助かり!

おもちゃの種類を変えると気分も変わるようで、飽きず楽しむことができています。また、毎日バスボムを購入すると出費がかなり膨らみますが、この「バス氷」なら水とうちにあるおもちゃだけで代用できるのでお財布にも優しい♡

バス氷、おままごとや水遊びにも使える!

お風呂だけでなく、プール遊びやおままごとにも重宝しました。氷を手で握って感触を楽しんだり、溶けていく様子を観察したりと、子どもによって楽しみ方もそれぞれ違うようで、見ている私も楽しくなりました。

暑い夏、氷というとっても身近なアイテムを上手に取り入れるのは大いにアリ!ぜひみなさんもいろいろ試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram