【ダイソー・セリア大活躍】いま子どもに大ヒット中☆ どんどんハマる「手作りバスボム」はシュワっと爽快!

【ダイソー・セリア大活躍】いま子どもに大ヒット中☆ どんどんハマる「手作りバスボム」はシュワっと爽快!
重曹やクエン酸などを使って子どもと一緒に簡単に手作りできる「バスボム」(入浴剤)。ダイソーやセリアなど100均アイテムを活用したり「しゅわボム」「つくろう!あわボム」などのキットを使って楽しむ様子を紹介します。
目次

先日紹介した記事、【100均グッズ活用】入浴剤はもう買わない!お風呂嫌いな子にもオススメ☆思わずハマる「手作りバスボム」が大反響!

コロナ禍のおうち時間で、バスボム(入浴剤)作りを楽しむ親子はどんどん増えている様子です。
暑くなってきて、浴槽にお湯をためずにシャワーで済まそうか迷う時期ではありますが、バスボムを入れてシュワシュワさせて入るお風呂は爽快!
いろいろなアイデアで楽しんでいるみんなの手作りバスボムをご紹介します。さっそくチェック♪

親子でキュン♡スイーツ作り感覚のデコが楽しい!

akimi_ogさんのInstagramより

かわいいバスボムが手軽に手作りできると人気のキット「しゅわボム」(発売:セガトイズ)を使って姉妹でバスボム作り!型抜きして、デコレーションして…とスイーツ作りのような工程と、お風呂に実際に入れてみる、という2つのお楽しみで盛り上がったそう!

本当に食べられそうなくらい完成度の高いできあがり。その仕上がりに親子でキュンキュンしちゃいそう。そして、作ったものが消えてなくなる(それを楽しめる)というのは、親にとってありがたい面もありますよね。

おしゃれしてスイーツバスボム作り♪

morisaki.yoko.75さんのInstagramより

こちらも「しゅわボム」を使った可愛すぎるバスボムたち!
型抜きをして、クリームを絞ってデコをして…スイーツなバスボムが出来上がっていくのは大人も楽しいですよね。お子さんもクリーム絞りが上手になって、本物のお菓子作りに生かされそう♡指先を使ってのこまかい作業は知育メリットも!
お天気が悪かったり、外遊びに出かけられないときは、おうちでバスボムを作って、夜の入浴タイムに備えるのも楽しいですね。

お楽しみにおもちゃを忍ばせて…ラップでギュッ♪

maichiruさんのInstagramより

おうちにあった材料で子どもたちとバスボム作りをしたmaichiruさん。やさしい色合いと、ギュッとラップで包んで作ったコロンとした形がなんともかわいいバスボムが完成!
中にはお楽しみのおもちゃを忍ばせて…!これは毎晩の入浴が楽しみになりますね。

ダイソーのバスボムキットで完成!

padma_kaeruさんのInstagramより

こちらのかわいい月と星のバスボムは、ダイソーの手作りキット「つくろう!あわボム」で作ったもの。型と粉がセットになっていて、粉の計量が不要でお手軽!
padma_kaeruさんはセリアの食紅を使ってイエロー&ブルーに。流れ星が星と流れる部分で色分けがされていて細かいワザがきいています!

100均材料がとにかく大活躍!のアイデアバスボム

musukodecoさんのInstagramより

重曹、クエン酸、アロマオイルなどの材料や型、中に入れるおもちゃも100均アイテムを活用!

注目は材料を固める型。ダイソーのお菓子作り用のシリコン型に加え、プリンや卵豆腐、豆腐の空き容器を活用。豆腐の容器の底面の凹凸など出来上がりもかわいいですし、容器の硬さがちょうどよく、外しやすいというメリットが。おもちゃも入れやすそうですね。

中に入れるおもちゃは、ダイソーの「水でふくらむスポンジ」を。水を吸って初めてスポンジがふくらむので、作っているときに何が出てくるかわからないのも楽しいですね!

「これバスボム作りに使えそう!」と100円ショップの棚をチェックするのも楽しいですね。

くまさんと一緒にたのしくお風呂!

playing_activitiesさんのInstagramより

絵本に出てくる泡風呂に憧れるお子さんのために、まずはバスボム作りから始めてみたというplaying_activitiesさん。作る工程で少し水を混ぜるとシュワシュワするのに盛り上がり、砂遊び、お料理好きのお子さんには大ヒットだったそう!

くまさんの型を使い、仕上がりの見た目もキュート。耳や足、顔まできれいに抜けているのがすごい!抹茶パウダーなどを使ったやさしいカラーもいいですね。


***

配合や色、使う型、デコなど、いろいろ工夫しているとどんどんハマりそうな手作りバスボム。まだまだ人気が続きそうです。
バスボム作りキットを使えば、材料の準備や計量などの手間も省けさらにハードルが下がり、失敗もナシ!初めて作るのにはおすすめです。

外出がままならない夏…昼間は一緒にバスボムを作って、夜はお風呂に入れて楽しむ!そんな過ごし方はいかがでしょうか。


★★おやこのくふうの企画に参加してみませんか?★★
「おやこのくふう」では、アンケートや商品モニターなど様々な企画にご参加いただく「おやこのくふうメイト」を募集中! 2歳~8歳のお子さんを子育て中のママ・パパで、インスタのアカウントをお持ちであればどなたでもご参加いただけます!
詳しくはこちらをご覧ください。 編集部一同、みなさまのご応募をお待ちしております!
line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram