連載
体力を持て余した兄弟がおうち遊びに挑戦してみた!

【セリア】体力を持て余した兄弟が挑戦♪110円でいつもの水鉄砲が110倍!?盛り上がる「水遊びヒットマーカー」

【セリア】体力を持て余した兄弟が挑戦♪110円でいつもの水鉄砲が110倍!?盛り上がる「水遊びヒットマーカー」
なかなかお出かけもままならない、夏休み。子どもたちは体力を持て余し気味…。そんなときに大活躍してくれるのがセリア「水あそびヒットマーカー」。体力を持て余している兄弟が実際に試してくれました!
目次

夏休みも後半戦。毎日毎日元気いっぱい、体力を持て余した我が家の6歳3歳兄弟。

体力をめいっぱい消耗してもらうために、水鉄砲遊びを。そしてその遊びのおともにゲットしたのが100円ショップ『Seria(セリア)』の「水あそびヒットマーカー」。

「いつもの水遊びに特別感をプラスしたい」、「外遊びやプール遊びに新しい風を吹かせたい…」そんなご家庭必見です!

「水あそびヒットマーカー」は水で色が変わる!

今回遊んだのはこちらのおもちゃ、その名も「水あそびヒットマーカー」。水がかかると色が変化し、水鉄砲遊びや水風船遊びで勝敗を決める際や、「まと」として狙う際に活躍します。価格は2個入り100円(税抜)!セリアで購入可能です。

四角いバッヂのような作りで、裏面がクリップになっているため衣類につけるのも簡単!ピンクに変化したマーカー部分は乾くと白に戻るので、何度でも繰り返し遊べます。

※水鉄砲は別売りです。

思いっきり体を動かす水鉄砲バトルで大活躍!

まずは水鉄砲バトルをすることに。水遊びヒットマーカーの対象年齢は6歳以上なので、安全に配慮して3歳の次男は装着するのを我慢。直接手でふれないよう遊びに参加します。そのかわり母親の私も参戦することにしました。

クリップ式なので衣類を傷めずササッとつけられます。

早速、長男とお互いにマーカーを狙って水鉄砲バトル開始。ヒットマーカーをつけていない次男は「狙う」専門です。相手のマーカーを狙って追いかけるのも、逃げ回るのも楽しく、大盛り上がりでした。

ほんの10分足らずで兄弟の息が上がり、私もヘトヘトに…。

水鉄砲バトルは屋外など広いスペースを確保して、思いっきり走り回ると遊びながら体力をたっぷり消費できます。動きながら正確にマーカーを狙うのはなかなか難しい!

省スペースで遊ぶなら射的ゲームがおすすめ

水鉄砲バトルでヘトヘトになったあとは、射的ゲームに挑戦。兄弟でどちらが早くマーカーをピンクに塗りつぶせるかを競いました。次男はハンデでマーカーに近い場所から狙います。こちらは体力よりも集中力や正確さが試される遊び。長男も次男も真剣そのものでした。

射的ゲームなら限られたスペースでも楽しむことができるので、お風呂やおうちプールで遊ぶのもいいですね。

***

水遊びヒットマーカーは時間を忘れて水鉄砲遊びを楽しめるおすすめアイテム。

長男によると、「これがあればいつもの水遊びが100倍盛り上がる」のだとか。アイデア次第で思いっきり体を動かす遊び方も、省スペースで集中して狙う遊び方もできますよ。

マンネリ化しやすい外遊びをはじめ、プール遊びにも一石を投じてくれそうです。大人も一緒に童心に帰って遊べるアイテムなので、パパママもぜひお子さんとはしゃいでみては?

使用の際は周囲に気を配り、安全に十分配慮して遊んでくださいね♡

line
執筆者

ライター ささきみき

元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。

ささきみきさんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

体力を持て余した兄弟がおうち遊びに挑戦してみた!

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram