【脱マンネリ☆園弁当】少しずつ量が食べられるようになったわが子も満足のパパっと作れるお弁当アイデア

【脱マンネリ☆園弁当】少しずつ量が食べられるようになったわが子も満足のパパっと作れるお弁当アイデア
春頃に比べて少しずつ量を食べられるようになってきた園弁当。ワンパターンにもちょっとずつ飽きてきて新しいアイデアを取り入れたくもなりますよね。そんないつものお弁当が新鮮に見えるアイデアを紹介します。
目次

2学期がスタート。 春のころに比べて、園生活やクラス、先生にも慣れ、お弁当での食べられる量も少しずつ増えてきたのではないでしょうか?一方で、お弁当のワンパターンに、子どもだけでなく作る側もちょっと飽きてきているころでもあります。

そこで、新学期の園弁当の脱マンネリアイデアや、ボリュームアップするみんなのアイデアを大公開!

「今日も全部食べたよ~☆」という空っぽのお弁当を楽しみに、2学期もなんとか乗り切っていきたいですよね。

具だくさんのり巻きなら満足度UP!「キンパ」なら野菜もいっしょにパクパク

ryokoさんのInstagramより

卵焼きやほうれん草、にんじんのナムルなど具だくさんの韓国風のり巻き「キンパ」。ごま油のうまみでパクパク食べられる、実は幼児のお弁当にぴったりのアイテムなんです。

ちくわの磯部揚げや、甘い煮豆など子どもが喜ぶおかずもいっぱい!!

海老フライ、ミートボール、ウインナ…お子さまランチみたい!な大好きおかずをぎゅぎゅっと

kotamokaさんのInstagramより

いつもは一品だけ入れている子ども大好きおかずも全部ぎゅっと詰めたらお子さまランチ感満載!お弁当をあけた瞬間の子どもの笑顔がみえるようですね。

おにぎりに顔を描いて、子どもが絶対喜ぶ実はシンプルな「おにぎり弁当」

io_lunchさんのInstagramより

とってもかわいらしいおにぎり弁当。おかずの内容は、お魚ふりかけおにぎり、大葉チーズのささみフライ、キクラゲ・モロッコいんげん・人参の中華炒めととってもシンプルで子どももたべやすいおかずばかり。

メインのおにぎりにのりやごまの顔を描くだけでこんなにかわいく仕上がるなんて、ぜひマネしてみたいですよね。

おにぎり、卵焼き、ウインナ…定番おかずが1テクでとっても華やかに!

あんな@おぢ弁さんのInstagramより

食べやすい小さめのおにぎりに、のりパンチでかたどった顔型ののりON。お花畑みたいなウインナやハート形の卵焼きなど、定番おかずながらとってもかわいいお弁当に仕上がっています。

いつものハンバーグに星型チーズをON!おにぎりは新幹線型で!

gohan00mhさんのInstagramより

息子さんはハンバーグに星型チーズが乗っているのが好きだそうで、「毎週入れてほしい」とリクエストされるのだとか。チーズのうまみもプラスされ、見た目もとってもかわいいですね!星型ポテトと星がお揃いなのもとってもかわいい。

そんな星空の下を走るのが新幹線。のりで作った窓やラインがイカしてます☆

ハムとのりでこぶた完成!まるで絵本から出てきたみたい!

⋆⸜りん⸝⋆頑張りすぎないママさんのInstagramより

こちらは、まんまるおにぎりにこぶたの耳と鼻をかたどったハムをON!のりで目と口をつけたら完成です。三匹のこぶたのお話をきいたらぜひ作ってあげたいお弁当ですよね。

脱マンネリにぴったり!栄養バランス満点のやきそばは幼児弁当の強い味方

ymir51154さんのInstagramより

たんぱく質と野菜を一緒に取れる焼きそばは、冷めてもおいしく、作るのも簡単でじつはお弁当にぴったりのアイテム。

麺は袋から出す前に、包丁で袋の上から半分にカットしておくと短くなって炒めやすく、食べやすくなりますよ。

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram