連載
英語教師パパ厳選!おやこで楽しむえいご動画

電車、はたらく車、恐竜、動物…大好きなものでボキャブラリーを増やそう!「The Kids' Picture Show 」

電車、はたらく車、恐竜、動物…大好きなものでボキャブラリーを増やそう!「The Kids' Picture Show 」
YouTubeには英語ネイティブの親子が楽しんでいる動画がいっぱい!でも、どれを選んだらいいのかわからない…というママパパにおすすめの動画を、2児のパパで子ども英語教師経験の長いAJさんに教えてもらいました!
目次

電車、働く車、恐竜、サメ…英語にあまり関心がなくても、大好きなテーマのアニメが流れたら、子どもは画面にくぎ付けになりますよね。

今回紹介するYouTubeチャンネル「The Kids' Picture Show」は、そんな子どもたちに大好きなテーマの単語を紹介する動画。大好きなものたちで、子どもは自然に英語に親しむことができますよ!

とにかくテーマがいっぱい!好きなテーマの動画を探そう

The Kids' Picture Show

Jurassic Dinosaurs

レトロゲームのような、16ビットスタイルのアニメと音楽で構成されている動画。

「電車」「車」「動物」「虫」「フルーツ」「形」など様々なジャンルのテーマで、「Picture Show」という名の通り、シンプルにそのアイテムと単語を紹介する動画ですが、これが子どもの英語のボキャブラリーを増やすのにおすすめ

大人が一緒に見ても楽しめる、ちょっとシュールな独特の味のある動画で、ノリのよい音楽に思わず体を小刻みに揺らしてしまいそう。乗り物シリーズは絵本が発売されるなど、おやこともにに人気のチャンネルです。

今回紹介したのは、恐竜好きな子には見ているだけでも楽しい、恐竜の種類を紹介する動画。三畳紀、白亜紀など時代ごとの動画があります。

このほか、例えば生き物なら、ペット、農場の動物、サバンナの動物、熱帯雨林の動物…などなど、とにかくテーマが細分化されていっぱいあるので、見飽きません。

ボキャブラリーが増えてきたら、野菜、果物、形など、画面のたくさんの画の中から指定のものを探していく"Find シリーズ"もゲーム感覚で楽しめるのでおすすめです。

公式チャンネル

The Kids' Picture Show

おやこで動画をみるときはこちらもチェック

【完全保存版】幼児とスマホ動画、上手に付き合うために親が注意したいこと

2020.08.11

line
お話を伺った方

英語教師 AJ

カナダトロント出身。幼児向けインターナショナル保育園、幼児〜低学年向け英語教室などで15年ほど教師として勤務。英語教育ラジオ番組のパーソナリティも務めるなど、子ども向け英語学習のプロフェッショナル。3歳、1歳の男の子のパパ。

AJさんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

英語教師パパ厳選!おやこで楽しむえいご動画

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram