【上履き洗い】もっと早く買えばよかった!!「靴用電動ブラシ」を試したら…「力を入れてゴシゴシ」から解放された(感涙)

【上履き洗い】もっと早く買えばよかった!!「靴用電動ブラシ」を試したら…「力を入れてゴシゴシ」から解放された(感涙)
【上履き洗いレポ】毎週末、上履きをゴシゴシ洗うのが疲れる、面倒…という方におすすめ!靴洗い専用の電動ブラシ「ソニックラバー電動シューズブラシ」を使って子どもの上履きを洗ってみたレポートです。
目次

週末に子どもが園や学校から持ち帰る汚れた上履き。週末ゴシゴシ洗うのは正直疲れますし、億劫ですよね。

以前から上履き洗いが少しでも楽になる方法を探し求めている「おやこのくふう」編集部。

今回は、気になっていた『電動シューズブラシ』を投入!これでゴシゴシ力を入れて洗う力仕事から解放されるのでは…?という期待を込めて、前のめりでレポートします!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

思いのほか振動が強い「電動シューズブラシ」

靴洗い用のブラシに電動タイプがあるって知っていましたか?たまたまAmazonパトロールをしていて見つけたのですが、できれば早く知りたかった…!

こちらが今回使う「ソニックラバー電動シューズブラシ」2,899円(税込)です。(※価格は購入当時のもの)
スニーカー、スポーツシューズ、上履き洗いに使える商品です。

amazon購入はこちら

商品パッケージの「ラクラク靴洗い」という謳い文句が輝いて見えます。

ソニックラバーは「電動お掃除用ブラシ」で有名なブランドで、キッチン、トイレ、車…などの場所別・スポット別の電動ブラシを数多く販売しています。こちらはその靴洗い用ブラシというわけです。

大きさは一般的な電動歯ブラシよりひと回り大きなサイズ。ブラシが2種類付属しています。

写真の右側が靴の内側を洗うソフトブラシ、左側が外側、底部用のブラシです。
単三アルカリ電池4本で動くので(電池も商品に付属!)、コードレスでベランダや浴室などで使いやすい!

そして、試しに電源を入れてみると…え!思ったより激しく動きます。ブイ~ン!と振動で手がビリビリするほど。
これはしっかり汚れが落ちそう!と期待が高まります。

やっぱり電動ブラシだと楽?

今回洗うのはこちらの上履き。

毎週洗っているのでそんなに激しく汚れてはいませんが、息子が半年間使っている蓄積汚れがあります。汚れ落ちがわかりやすいように、上履きの左をブラシで手洗い右を電動ブラシで洗っていきます。

そして洗剤は上履き洗いに使う洗剤の検証記事でとってもきれいになった「クリームクレンザー ジフ」を使います。

まずは左をいつもの靴用ブラシでゴシゴシ手洗い。

伊達に毎週上履き洗いをしてはいません。電動ブラシに負けてはいられない!と、力を込めてゴシゴシ洗います。

そしていよいよ電動ブラシを使います。
メーカーの説明によると、毎分8,000回の高速反復回転なんだとか。確かに、力を入れずに汚れを落としていくことができます。

こちらはやわらかく小さい「内側用ブラシ」。

中敷きが外せないタイプの上履きを使っていますが、足の裏は意外と汗をかくので汚れが気になっていました。手洗いでも、小さいブラシを内側に入れてがんばって洗うのですが、けっこう大変で「このくらいでいいかな…」となかなかとことんきれいになるまで洗えないもの。

でも、この電動ブラシなら、洗いにくいつま先側にこの丸いブラシがしっかり奥まで入ってとっても洗いやすい!汚れた水が内側に溜まり、汚れが落ちているのがブラシを当てるそばから実感できます。

内側用のブラシとありましたが、外側の細かい部分を洗うのにも活躍しました。

そして、ブラシを変えて靴底を洗います!

入り込んだ蓄積汚れがなかなか落ちない靴底部分。手洗いだと大変なので「靴底はもういっか…」と適当なところで諦めてしまいがちな部分です。

ブラシを当てた部分から白くなっていくのが、さらにわかりやすい…!

この電動ブラシは防水仕様なので、水をかけながら洗ったり、桶の中でも使うことができて、便利です。

洗い上がりはいかに!?

洗い終わった上履きを乾かして、汚れ落ちをチェック!

まずは上から全体を見ると…

洗剤に「ジフ」を使っていることもあり、手洗いも電動ブラシもどちらもかなりきれいになっています…!もともとの汚れ具合が左右でまったく同じではないので、なかなか判定しづらいですね。

では、靴底の汚れ落ちを見てみましょう。

こちらは、電動ブラシの方がきれいになっています!とくに土踏まず部分がかなり白くなっていて、汚れ落ちが一目瞭然。
手洗いだと力尽きてしまいがちな靴底は、電動ブラシに軍配が上がりました。

洗い上がりはこのような結果となりましたが、洗う工程では、手洗いでは力を入れてゴシゴシ洗っているのに比べ、電動はブラシを当てるだけで自動的に回転して洗ってくれます。思いのほか振動が強いので、まったく力がいらないというわけではありませんが、楽なことには変わりありません。

また、「靴用洗濯機」の洗い上がり検証の記事では、人が労力を使うことなく上履きや靴がきれいになりましたが、その洗濯機の大きさがネックに…。でもこの電動ブラシであれば、コンパクトなので、いつもの靴洗いセット置き場にすんなり収まりそう。価格も3000円程度とお手頃です。

amazon購入はこちら

ということで、この電動シューズブラシは毎週上履き洗いをしている方にはおすすめ!わが家の上履き洗いアイテムの仲間に加わること決定です!

しかし「おやこのくふう」の"上履き洗いを劇的に楽にする方法を探し求める旅"はまだ終わりません。画期的な方法を日々探していますので、ぜひ次の記事もお楽しみに!

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram