【セリア】話題の「炊飯器おもちゃ」本気レビュー!驚くしかけとふりかけ遊びで大盛り上がり&お手伝いに目覚めた!

【セリア】話題の「炊飯器おもちゃ」本気レビュー!驚くしかけとふりかけ遊びで大盛り上がり&お手伝いに目覚めた!
SNSでも話題になっているセリアの「ほかほかすいはんき」というおもちゃ。110円ながら、楽しいしかけがありおままごと好きな子どもに大人気です。実際に遊んでみた様子をレポートします。
目次

6歳と5歳の娘がいるライターの高橋ゆうです。先日セリアでおもちゃコーナーを見てみると、おままごとおもちゃがとても充実していてびっくり!

最近はおままごとよりも、人形遊びやゲームに夢中なわが子たち。そんな2人でも喜びそうな話題のアイテムを運よく見つけたので紹介します!

色味がかわいい炊飯器のおもちゃ♪

セリアのおもちゃは全体的に落ち着いた色合いが多い印象ですが、今回購入した「ほかほかすいはんき」もビビッドではなく、やさしい色合い♪カラフルすぎないおもちゃは、インテリア的にはポイント高いですよね!

セット内容は、炊飯器とお茶碗、ご飯としゃもじです。この炊飯器にどんなしかけがあるのか見ていきましょう。

まずは、写真のようにフタの裏にご飯をセットします。

そしてフタを閉めてボタンを押し、再度フタを開けると…

炊き立てのご飯がお釜にできあがっているというしくみ♪ 単純なしかけではありますが、子ども達は大喜び!「え、すごい!炊けてる!ご飯が炊けたよ!」と、何度も繰り返していました。

子どものアイデアで「ふりかけご飯」に♪

6歳の長女が、「あ、ふりかけ作ってみよ~♪」と、みんな大好きなたまごと海苔のふりかけをおりがみで作っていました!おりがみを使ってカレーやかつ丼を作ってみるのも楽しそうですね。

小さめサイズだからなのか、娘たちはお人形のご飯という設定で遊んでいました♪

ご飯の準備も楽しくしてくれるように!

付属のしゃもじとお茶碗も小さめの作りなので、意外とご飯を盛るのが難しくて、ちょっとしたゲーム感覚に♪

親としてうれしいのは「ほかほかすいはんき」で遊んで以来、実際に食事のときに自分のご飯を盛り付けるのにハマっていること!おもちゃのときと同じく、慎重にお茶碗へと運んでくれますよ。

***

110円とは思えない、しっかりした作りとしかけが特徴のセリアの「ほかほかすいはんき」。最近はおままごと離れしていた娘でも、工夫しながら楽しく遊ぶことがでました。どんどん進化する100均のおもちゃのクオリティ。これからも注目していきたいと思います!

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram