クリスマスプレゼントにロングセラーの【ワミー】はいかが?観覧車、髪飾り、ドラゴン…子どもの想像力で創造が広がる!

クリスマスプレゼントにロングセラーの【ワミー】はいかが?観覧車、髪飾り、ドラゴン…子どもの想像力で創造が広がる!
文具メーカーの「KOKUYO」(コクヨ)から登場している、ちょっと変わった形をした知育おもちゃ「Wammy(ワミー)」。ワミーを使ったすてきな立体作品を紹介します。
目次

幼稚園や保育園、学童保育にもよく置いてある「ワミー」というおもちゃを知っていますか?2008年にはグッドデザイン賞も受賞しているロングセラーおもちゃです。

ワミーは、薄く平べったい形の柔らかいピースで、四隅にある突起をねじったり曲げたりしながらつなげて遊ぶことができる、ブロック系の知育おもちゃ。

真ん中に穴があるので、ピースをくぐらせたりピース自体を変形させたり、従来のブロックにはない発展性があるのが特徴です。輪を編むようにつなぐことから「ワミー」と名づけられたそう。

amazon購入はこちら

ワミーは200ピースで3000円以下で購入できるので、コスパも抜群!ベーシックカラーのほかに、女の子に人気のラメが入ったキラキラキュートタイプもあります。

一見、不思議な形でどんなものができるのか想像がつかないワミーですが、丸いボールから大きな立体まで変幻自在に作れちゃいます。

そんなワミー使ってできたすてきな作品をピックアップして紹介します。

ボールのような球体もお手の物!

こちゃさんのInstagramより

柔らかいので、一般的なブロックではなかなか作れない球体も作りやすいのがワミーの特徴。

好きなカラーのワミーの四隅を組み合わせて、お気に入りのボールを完成させてみて!軽くて当たっても痛くないので、作ったあとに遊ぶのも楽しいですよ。

キュートな髪飾りはキラキラタイプで♡

こちらもこちゃさんの作品。キラキラキュートタイプで作ったかわいすぎる髪飾り♡

ピンクや白などをうまく組み合わせて花びらを表現していますね。大ぶりの髪飾りも作ることができるので、パーティーやちょっとしたお呼ばれにも使えそう♪

頭に合わせて帽子の完成!

yukotunさんのInstagramより

おしゃれで独創的な帽子だって作ることができます♪頭の大きさに合わせてワミーを組み合わせることで、ぴったりサイズの帽子が作れますよ。

子どものアイディア次第で、さまざまなデザインの帽子が作れるのもワミーの醍醐味ですね。

昆虫大好きっこ必見のカマキリコスチューム

makikao1121さんのInstagramより

昆虫大好きっこなmakikao1121さんの息子さんが作ったのが、虫をモチーフにしたワミーの昆虫コスチューム。両腕にカマキリ風のアームを作って装着しており、まるで本物のカマのよう!

よく見ると、頭の上にもカマキリになりきるためのワミーを装着していて、細部までとってもこだわっているのが伝わってきます♡

まるでプリンセスみたいなティアラ風飾り

RikaさんのInstagramより

プリンセスが大好きなRikaさんのお子さんは、キラキラキュートタイプでティアラに挑戦!円形状にワミーをつなぎ合わせて、プリンセス気分に。うれしそうなハートポーズもかわいいですね。

200ピース入りの「キラキラキュートDX」には、ティアラのほかにもドレスやバッグなど、女の子に人気のモチーフの作品例もついていますよ♪

amazon購入はこちら

目にも鮮やかなレインボーらせん

marronnyanさんのInstagramより

ワミーを規則的につなぎ合わせてらせん状の作品を作ったのがこちら♪たくさんの色を使ってレインボーに輝くモチーフがすてき。

ピンクから赤、そしてブルーから水色といったように、グラデーションになるようにカラーを考えて配置できるのも、ワミーのカラーバリエーションの豊富さゆえですね♪

今にも動きそうな観覧車

hiasshryさんのInstagramより

ワミー上級者になってくると、本物さながらの作品も作れちゃいます。こちらの観覧車は、ちゃんとくるくる回ります!

観覧車のゴンドラのカラーを変えているのも映えポイント。平面ではなく、こんなにも立体的な作品が作れるなんて、とにかくすごいの一言!

迫力満点のドラゴン!

ゆみこさんのInstagramより

こちらは中学生のお姉ちゃんが作ったというドラゴン!ワミーをたっぷり使って作ったドラゴンは迫力満点!

頭部のブルーから足元のブラックなど、陰影をしっかり表現しており、立体的に仕上げるための工夫が細部にまで行きわたっています。首や羽部分の繊細な曲線美も見事です。成長してもこんな風に長く楽しめるのもワミーの魅力ですね。

***

ワミーは、作りたいと思ったものをなんでも作れる、楽しい知育玩具。パーツがうすくてかさばらないので、おもちゃ箱の中でも場所を取らないのも魅力です。

ワミーのホームページには作り方 も載っているので、クリスマスのプレゼントに、知育おもちゃに…ぜひおやこで楽しい作品を作ってみてくださいね♪

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram