【お正月明けごはん】今こそ無性に食べたい味はコレ!子どもも大人も大満足の"簡単すぎるレシピ"5選

【お正月明けごはん】今こそ無性に食べたい味はコレ!子どもも大人も大満足の"簡単すぎるレシピ"5選
年末年始の和食のごちそう続きで恋しくなるのが、洋食や中華、そしてソース味などパンチの効いた味付け…。そんな"お正月明けに食べたいメニュー"を編集部が厳選して紹介します。
目次

お正月明け、おせちやお雑煮など和食の味付けの食事に飽き、そろそろパンチの効いたメニューが恋しくなるころ…。

「正月明けに食べたいメニュー」として挙げられる王道のメニューはラーメンやカレーですが、ほかにも、中華や韓国料理などのこってりやピリ辛味、トマト味、クリーム味…など、しょうゆ味ではない味付けが無性に食べたくなったりしますよね。

また、年末年始のごちそう続きで疲れた胃腸を、ちょっと軽めのメニューでほっとしたい…という人も多いことでしょう。

そこで「おやこのくふう編集部」では、子育て家庭におすすめの"お正月明けの食卓にぴったりのメニュー"を紹介します。
ポイントは子どもが好きなメニューであること、簡単調理できること!夕食の献立に迷ったら、ぜひ参考にしてください。

1.【カレー味】みんな大好き!カレーチーズ鍋

お正月明けに食べたいものの定番・カレー。いつものおうちカレーもいいですが、たっぷりの具材を入れたあったかい鍋はいかが?

とろりと溶けたピザ用チーズをからめて、ついつい食が進みそう!子どもが小さい家庭は子ども用や甘口のカレールーで。

▶みんな大好き!カレーチーズ鍋

2.【トマト味】たらとじゃがいものトマトソース煮込み

イタリアンもお正月明けに食べたくなる料理!

子どもが食べやすいたらとじゃがいもをトマト缶で煮込むだけで、ご飯にもパンにも合うおしゃれな1品が完成!

残ったらパスタソースなどにアレンジしてもいいですね。

▶たらとじゃがいものトマトソース煮込み

3.【ソース味】豆腐とキャベツのお好み焼き

たこ焼き、焼きそばなどのソース味のメニューもこの時期食べたくなりますよね。

こちらは生地に絹ごし豆腐を使った、ヘルシーなお好み焼き。お正月太りで体重が気になる…という人にもおすすめの1品です。

▶豆腐とキャベツのお好み焼き

4.【中華×トマト味】餃子でラザニア風グラタン

餃子もお正月明けに食べたくなるメニューのひとつですが、こちらは餃子とグラタンにアレンジ!

材料は冷凍餃子とトマト味のパスタソースだけ。ストック食材でできる簡単メニューです。

▶餃子でラザニア風グラタン

5.【胃腸に優しい】ふんわり優しいかきたまにゅうめん

ごちそう続きで疲れた胃腸を休ませたい…という人におすすめなのがこちらのにゅうめん。あまり食欲がないというときにもおすすめ!

とろみをつけたお汁が体にやさしくしみわたります。

▶ふんわり優しいかきたまにゅうめん

***

今の気分にぴったりのメニューはありましたか?
どれも子どもが食べやすいメニューばかり。大人は仕事が始まり、子どもたちもそろそろ園や学校も始まる頃。しっかり食べて元気に寒い冬を乗り切りたいですね。

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram