【イケア】子育て家庭のマストバスケット!いくつも買っちゃう人続出の理由も納得♡子どもグッズ収納、悩んだらコレ!!

【イケア】子育て家庭のマストバスケット!いくつも買っちゃう人続出の理由も納得♡子どもグッズ収納、悩んだらコレ!!
【イケアのバスケット収納】「RISATORP(リーサトルプ)」を使って、子どものおもちゃや学校のお支度グッズを収納しているアイデアを紹介します。
目次

イケアで人気の収納用のバスケット「RISATORP(リーサトルプ)」
スチール製のバスケットに木製の持ち手。角のないラウンドのフォルムがかわいく、さまざまなものの収納に役立つとイケアファンにはおなじみの商品です。

そんなリーサトルプは子どもグッズの収納にも大活躍!そのアイデアを紹介します。

【おままごとグッズ】キッチンの下にジャストフィット

begiplaymoさんのInstagramより

おままごとキッチンの下にリーサトルプが2個ジャストフィット!食材やお皿などのおもちゃをまとめるのにちょうどよい大きさですね。

ふたのないリーサトルプは、使い終わったおもちゃをワンアクションで片付けられるのがポイント。お片付け上手になりそう!

【トミカ収納】大好きなミニカーをたくさん入れて

chelucy_my_homeさんのInstagramより

こちらも、おもちゃ収納のアイデア。
トミカ大好きな息子さんのたくさんのコレクションをリーサトルプに。木製の持ち手は子どもも握りやすく、ひとりで持ち運びできます。お片付けもポイポイ入れるだけなので簡単!

こちらはくすみカラーがかわいい「ペールブルー」。出しっぱなしにしていてもインテリアになじみますね。

【積み木収納】入れるだけで絵になる!

ᴋᴀɴᴄʜᴀɴさんのInstagramより

ホワイトのリーサトルプを積み木の収納に。木製の持ち手がマッチして、入れて置いているだけで素敵!

スチールのバスケットからは何が入っているか見えるので、棚での収納でも使いやすいですね。

【お支度セット収納】袋もの・布ものはおまかせ!

yuumiさんのInstagramより

こちらはリビングに設置したランドセル収納でリーサトルプが活躍!

写真向かって右側の棚部分は扉が付いていて毎日使わないものを収納。赤白帽子や上履き袋、手提げ袋など、主に月曜・金曜の週末前後に使うものをまとめています。

布製バッグを入れておくにはカゴ収納が便利。カゴごと取り出して必要な物だけピックアップできるのもいいですね。

***

リーサトルプは、現在ホワイト、グレー、ペールブルー、ライトオリーブグリーン、ライトピンク、オレンジの6色展開。微妙なくすみカラーがインテリアになじみやすく、リーサトルプが人気の理由のひとつとなっています。

リビングなど家族の共有スペースに置くことも多い子どもグッズも、リーサトルプに収納すれば自然になじみます。

子どもグッズに限らなければ、食材、衣類、キッチンや洗面小物…と家の中での活躍の場はあらゆるところに!つい、いくつも買ってしまいそうなリーサトルプ、ぜひ収納に役立ててみてくださいね。

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram