【今年は4月17日】子どもが喜ぶイースターごはん6選!卵&うさぎモチーフのおかずで春の訪れをお祝いしよう♡

【今年は4月17日】子どもが喜ぶイースターごはん6選!卵&うさぎモチーフのおかずで春の訪れをお祝いしよう♡
2022年は4月17日がイースター!子どもがよろこぶ、卵とうさぎをモチーフにした「イースターごはん」のアイデア6選を紹介します。
目次

4月のイベントとして、日本でも定着しつつあるイースター。イエス・キリストの復活祭として知られていますが、春の訪れを祝うイベントでもあるんです。

イースターの意味やなぜ卵やうさぎなのか…は以前にも紹介しましたが、卵は「復活」・「生命」のシンボル、うさぎは「繁栄と豊穣」のシンボルで、春の訪れを祝うのにぴったりだった、と言われています。

イースターのシンボルである卵やうさぎに見立てた、子どもも喜ぶアイデアメニューを集めました。

1.ゆで卵うさぎにきゅん♡イースタープレート

MiostagramさんのInstagramより

まず最初に紹介するのは「イースタープレート」。おにぎりは、混ぜる具材を変えたり、卵のように縦長に整えるだけでまるでイースターエッグのように見えますね。ゆで卵にハムと黒ごまをつけてうさぎに見立てるアイデアもぜひマネしたい!

うさぎのサイズに合わせたニンジンも、とってもキュート♡にんじんが苦手な子どもでも、うさぎとセットならぱくっと食べてくれるかも!?

手作りのキャロットケーキもおいしそうですね。

2.ホットプレートであつあつのイースターごはん

まめらびさんのInstagramより

子どもに人気のチキンライス、ハンバーグ、マッシュポテトがうさぎに大変身!うずらの卵はひよこ…かと思いきやところどころうさぎの姿も♪

ハンバーグうさぎの目には枝豆が使われています。みどりの野菜がたくさん使われていて見た目も華やかでいいですね。春らしい桜型のニンジンもステキです。

ホットプレートなら家族でワイワイ楽しめて、温かいまま食べられるのもうれしいですね。

3.朝食のエッグマフィンにも

kimiさんのInstagramより

朝はパン派!という家庭におすすめなのがkimiさんの「イースターエッグマフィン」。イングリッシュマフィンを半分にし、レタスとお花型のハム、輪切りにしたゆで卵をのせます。そこに海苔で顔をつけ、卵の耳をつけたら完成です♪ケチャップでほっぺをつけることで、よりかわいさが増しますね。

4.和食もイースター仕様に!

のんさんのInstagramより

洋食アレンジが多いイメージのイースターごはんですが、こちらは和のイースターごはん。とろろごはん&海苔で作ったちょっと脱力系のうさぎに癒されます。耳は、だし巻き卵をこした際に余った白身を使ったそう。

イースターエッグの代わりに並ぶのは、ふわふわのだし巻き卵!花型のピクルスで食卓に彩りを添えています。

なじみのある和食も、ちょっとした工夫でイースター仕様に!ぜひ参考にしたいアイデアです。

5.かわいすぎて食べられない!?手巻き寿司

micomanmaさんのInstagramより

そんなかわいい目で見つめられたら…!と食べるのが惜しくなってしまう「イースターバニーの手巻き寿司」。巻いている具は、納豆・きゅうり・カニカマだそう。 デザートのりんごもうさぎに。子どもとのイースターパーティーにもぴったりですね。

6.うずらで作ったイースターエッグがかわいい朝食プレート

miiさんのInstagramより

こちらはmiiさんが朝食に作った「ハッピーイースタープレート」!仲良く並んだおにぎりのうさぎがニコニコほほえむ、元気に1日をスタートできそうなワンプレートごはんです。 イースターエッグは黄色にソーセージのピンクの組み合わせがかわいい!!ひとくちサイズのフルーツともやしの中華サラダで、彩りも栄養もバッチリですね。

***

イースターは必ず日曜日なので、家族でお祝いしやすい行事。いつものごはんをちょっと変えるだけで、子どもが喜ぶだけでなく、イースターについて教えるキッカケにもなりそうです。ぜひ、おやこで春の訪れをお祝いしてみてください♪

合わせてよみたい ▶最近よく聞く「イースター」って一体なに?今年はいつ?何したらいいの?子どものなぜを徹底解説

▶子どもの誕生日の新定番!?甘くない【ケーキ弁当】がかわいすぎる!見るだけで楽しいアイデア7選

line
執筆者

ライター ますむねやすこ

6歳差・2歳差の3人の子どもと暮らすママライター。公立大学卒業後、会社員やパート事務職を経て、フリーでイラスト・WEBサイトの制作をしている。絵本、小説、ビジネス書など本が好き。

ますむねやすこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram