子どもの誕生日の新定番!?甘くない【ケーキ弁当】がかわいすぎる!見るだけで楽しいアイデア7選

子どもの誕生日の新定番!?甘くない【ケーキ弁当】がかわいすぎる!見るだけで楽しいアイデア7選
使う具材はいつもと同じ、だけどお弁当のどこかをケーキのモチーフに変えるだけで、お誕生日がグッと盛り上がりますよ。そんな「ケーキ弁当」のアイデアを紹介します。
目次

子どものお誕生日が平日だった場合、日中は保育園や幼稚園に預けるためお祝いするのはその日の夜、もしくは週末…という方もいるのでは?

お誕生日は年に一度の一大イベント。当日は少しでも長く、お祝い気分を味わってほしいですよね。そんなママ・パパの思いがつまった「ケーキ弁当」が、いまSNSでじわじわと話題になっているんです。

ケーキ弁当と聞くと甘~いお弁当を想像しますが、普段使っているご飯やパン、ハムやブロッコリー、ウインナーなど、定番のお弁当食材を使ってケーキモチーフを作るのがこのお弁当のおもしろいところ。

まねしたいアイデアをさっそく紹介していきます。

1.顔おにぎりのサプライズ♡

CHIHIROさんのInstagramより

こちらはCHIHIROさんが6歳になる息子さんのために作ったケーキ弁当。“フタを開けたら自分の顔が!”というサプライズはうれしいですよね。

豪華な3段ケーキご飯の上には、本物のイチゴがのっています。切り込みがはいったウインナーはまるでお花のよう♡赤・緑・黄色の食材でバランスも良く、見た目もとっても華やかです♪

2.インパクト大!記憶に残るケーキ弁当

_owvwo_さんのInstagramより

“子どもの大好物を詰め込んだ”という_owvwo_さんのケーキ弁当。上からはんぺんと青のりのチーズ焼き、ハンバーグ、スイートポテト、カニカマ入りのたまご焼きの順で、まるでショートケーキが並んでいるよう!

周りに敷き詰められているブロッコリーのインパクトも大!大人になってからも「ケーキ弁当、すごかった!」とずっと思い出に残りそうですよね♪ちなみに、ブロッコリーはしっかり完食したようですよ。

3.まさかの立体!?

naoさんのInstagramより

こんな立体的なケーキ弁当も!ケーキ風サンドイッチに、プレゼント風玉子焼き、まるで骨付き肉のようなミートボールなど、トクベツ感満載です!お弁当をあけた瞬間の子どもの笑顔がみえるようですね。

ケーキ風サンドイッチのフリル部分は、ストローを半分に切って根気よく型抜きしたんだそう。子どもが手に取りやすいサイズにしたり、ひと口で食べられる大きさにカットにするなど、ママの愛情たっぷりですね♪

4.双子ちゃんのお弁当はかわいさ2倍増し♡

MIHOさんのInstagramより

双子のきょうだいのお誕生日弁当は並べるとかわいさ2倍増し♡ご飯の上になみなみにカットしたチーズをのせれば、まるでドリップケーキのよう。デコレーションもしやすいので、お弁当作りを始めたばかりの人でも挑戦しやすそうですね。

海老グラタン、ミートボール、焼きそばというご馳走メニューに加え、ブロッコリー、トマトでしっかり彩りも◎。

5.再現度高めのショートケーキ弁当

haru_accaさんのInstagramより

まるで本物のショートケーキ!のようなサンドイッチのケーキ弁当。パンの土台の上には赤ウインナーのイチゴに、生クリームに見立てたマヨネーズがちょこんとのっています。ケーキの断面にウインナーがあることでよりリアル感が増しますよね。

ハムやウインナーで作ったお花は隙間を埋め崩れにくくするだけでなく、お弁当全体を華やかにしてくれますよ。

6.豪華な2段ケーキ弁当

たださとみさんのInstagramより

2段ケーキ風ケチャップライスの上には海苔で作られた5本のロウソクが!火の部分はハムで作られています。イチゴに見立てたケチャップのアイデアもぜひまねしたいですね。

7.お花満開♡

KEIさんのInstagramより

ハムやウインナー、玉子まで!お花いっぱいの弁当。ケーキの上にのっているチーズのお花もとってもキュートです。ケーキのドリップ部分は薄焼き玉子とハムで再現。野菜の肉巻きもはいっていてボリュームも満点ですね。

***

ケーキ弁当のアイデアを7つ紹介しました。

ケーキといえど、3段だったり、立体的だったり、ショートケーキモチーフだったり…とさまざま。見た目のかわいさはもちろんのこと、野菜もいれてしっかり栄養バランスも考えられているのがいいですね!ぜひ、お弁当作りの参考にしてみてくださいね。

合わせてよみたい ▶「おべんとうが茶色い…涙」問題がたちまち解決!!【赤・黄・緑】色別おかず6選

▶【めざせ!完食園べんとう】初めてでも大丈夫!子どもが断然食べやすいご飯&パン6選

▶【魅惑のデコカレーの世界】大好きな"カレー"がもっともっと楽しくなる!誕生日やお祝いにマネしたいアイデア8選

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram