【缶詰丸ごとゼリー】パインもみかんもシロップごと固めるだけ!これからの季節に大活躍の”映えおやつ”に注目!

【缶詰丸ごとゼリー】パインもみかんもシロップごと固めるだけ!これからの季節に大活躍の”映えおやつ”に注目!
フルーツ缶のフルーツとシロップをそのまま使って作る、フルーツ缶丸ごとゼリー。作り方も簡単で、見た目のインパクト抜群です!
目次

半袖を着て出かける日や、クーラーをつけたいと思うような日がチラホラ増えてきましたね。暑くなってくると、「おやつはゼリーやアイスみたいな冷たいものがいい!」という子どもも多いはず。

そんな子どもがいるご家庭におすすめなのが、「フルーツ缶詰の丸ごとゼリー」です。簡単な作り方といっしょに、みんなが作ったフルーツ缶ゼリーを紹介します。子どもが喜ぶ斬新なフルーツ缶ゼリー、ぜひおやつタイムにどうぞ♪

缶詰ゼリーの作り方

フルーツ缶ゼリーの作り方はとっても簡単!
フルーツ缶の中のシロップとフルーツを、一度取り出します。シロップにゼラチンを混ぜ、フルーツといっしょに缶に戻して冷やすだけ!

シロップの甘みがそのままゼリーになって、子どもが大好きな味わいになりますよ。また、牛乳を入れて牛乳寒天にするのも◎。
缶詰の形を維持するためには、やや多めにゼラチンを入れて固くするのがポイントなんだとか。

ではさっそく、みんなが作った缶詰ゼリーを見てみましょう♪

【パイン缶ゼリー】美しすぎる断面に見惚れちゃう♡

yokoさんのInstagramより

こちらはyokoさんの娘さんが作った丸ごとパイン缶ゼリー。輪切りのパインはそのままゼリーにすると見た目がとてもきれいですね。

さらにこのパインゼリー、縦に切ったときの断面の美しさも素晴らしいんです。思わず眺めていたくなっちゃうような断面は、写真映えするのでSNSにアップしたくなりますね♡

諦めずにチャレンジした【桃ゼリー】

Kaoru TakahashiさんのInstagramより

一度、缶詰ゼリーを作ったものの形が崩れてしまったというKaoru Takahashiさん。リベンジは、缶の中の桃をカットして、きれいに並べてから缶ゼリーにしたことで成功したそう♪
失敗してしまった桃ゼリーも十分美味しかったそうですが、やはり缶から出したときに形が整っている方が喜びはひとしおですね☆

おもてなしにも使えそう♡【牛乳みかんゼリー】

NaokoさんのInstagramより

シロップの代わりに牛乳を使ってアレンジしたNaokoさんの缶詰ゼリーは、丸みかんの缶詰を使ってなんだか上品な雰囲気!
牛乳にちょっぴりフルーツ缶のシロップをプラスすると、さらに美味しさアップします。牛乳の白にみかんのオレンジが映えるゼリーは、おもてなしのデザートにもぴったりですね☆

【アーモンドミルク×パイン缶】糖質オフで見た目も◎

ジョージ001さんのInstagramより

どことなくバウムクーヘンのような見た目の缶詰ゼリーを作ったのは、ジョージ001さん。糖質を抑えるためシロップの代わりにアーモンドミルクを使っているのがポイント。意外にもアーモンドの香りとパインの甘みが相性ぴったりなんだとか。

また缶の切り口をペンチ等で平らにしておくと、崩れにくく缶の形そのままに取り出しやすいそうですよ。

***

見た目よし、味よしのフルーツ缶ゼリー。子どもといっしょに作るともっと楽しいかも♡作り方も簡単なので、暑くなってきたこの季節に、ぜひ試してみてくださいね。

合わせてよみたい
▶あの「かにぱん」がかわいく&おいしく変身!おやつやお弁当にも使えるアレンジアイデア

▶【カルディ】子どもがいても食べられる(泣)韓国ごはん7選!コムタンラーメン、プルコギ、チヂミ…後のせキムチで辛さUP♪

▶使用後すぐ捨てないで!わずか10秒で「ジップロック」が復活!?家計に優しく、料理にも洗濯にも使える裏ワザとは?

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram