シャカシャカ振るだけ!JA全農が推す【激うまラッシー】で子どものテンション爆上がり♪体力を持て余した兄弟が挑戦

シャカシャカ振るだけ!JA全農が推す【激うまラッシー】で子どものテンション爆上がり♪体力を持て余した兄弟が挑戦
4つの材料をシャカシャカするだけでできる!?JA全農広報部の公式SNSに投稿されていた「ラッシー」がおいしいうえに楽しい♪育ちざかりの兄弟が全力で作ったレポートをお届けします。
目次

こんにちは!元気いっぱい育ちざかりの息子2人のママ、ライターのささきみきです。 先日、Twitterで気になる投稿を発見しました。

ボウルや泡だて器などの道具不要!牛乳、ヨーグルト、砂糖、レモン汁の4つをシェイカーに入れ、シャカシャカするだけでインドの定番ドリンク「ラッシー」ができるというのです。このラッシーのレシピはTwitterで14万リツイートされるほどの人気っぷり。これは間違いなくおいしいはず…!

最近牛乳を飲んでくれない息子たちのおやつに、即・導入決定。7歳と4歳の兄弟が全力で作った様子をお届けします。

材料はたったの4つ!

材料は4つと、超シンプル!プラスしてシェイクしやすい密閉容器を用意しましょう。

  1. 牛乳…200ml
  2. ヨーグルト…200g
  3. 砂糖…大さじ2
  4. レモン汁…少々

これで2杯分です。
なにかと使える食材ばかりなので、常備している家庭も多いのではないでしょうか。

公式レシピによると、レモン汁はなくてもいいようです。容器は家にあるプロテインシェイカーを活用しました!

さらにジュースを加えたアレンジラッシーをつくることに!
「ラッシーといえば、マンゴーラッシーでしょ」ということで、マンゴージュースと、ラッシーに合いそうなピーチジュース、冒険で野菜ジュースも用意しました。

プレーンと合わせた4種類を味比べし、一番おいしかったフレーバーを最後に発表するのでお見逃しなく!

兄弟で協力して材料を投入。そして全力でシェイク!

さっそくシェイカーに材料投入です!わが家のシェイカーには目盛りがついているので、その表示に沿って入れていきます。

まずはヨーグルトを4歳の次男が投入!豪快にテーブルまわりにこぼしていましたが、今回は子どもにチャレンジさせると決めていたので、母の私はグッとこらえて見守ります。

牛乳は7歳の長男が注ぎます。さすが小学生、安定感があります。さらに砂糖、レモン汁も少々プラス。ふたりとも料理番組のように、得意げに材料名を説明しながら投入していました!

ここからが、ラッシー作りの山場です。
とにかく縦横に振る!大きくまわす!兄弟それぞれ20回ずつ交代で一生懸命シェイクしていきます。

次男も負けじと全力でシャカシャカ!手だけでなく全身を使っていたのでかなり良い運動になったようです。
イイ感じにとろみがついて、プレーンラッシーが完成しました。

つづいて、ジュースを加えたアレンジラッシーを作っていきます。
先ほど紹介したレシピの半量(牛乳100ml・ヨーグルト100ml・砂糖大さじ1・レモン汁少々)をシェイカーに入れ、そこにジュース50mlを加えました。

プレーン・ピーチ・マンゴー・野菜ジュースをそれぞれ全力でシェイクしてくれたおかげで、コップに注いだラッシーはとってもなめらか!砂糖もしっかり溶けていました。

飲み比べで大盛り上がり♪

いよいよ、お楽しみの飲み比べです!まずはプレーンとマンゴーから。

そのあと野菜ジュースとつづき、最後にピーチをグビグビと飲んでいきます。どうやら全種類気に入った様子!

たくさんシャカシャカしたあとのラッシーはきっと格別ですよね♪

飲み終わりにはお約束の「ヒゲ」ができていて大笑いです。

息子たちと相談して決めた、わが家独自のラッシーランキングは以下のようになりました!
1位:ピーチ、2位:プレーン、3位:マンゴー、4位:野菜ジュース

1位のピーチジュースは桃の甘みがラッシーになじみ、とてもおいしかったのでおすすめです!マンゴーもよかったのですが、もっと濃度の高いものを用意したほうがよかったかもしれません。野菜ジュース入りも意外といけましたよ!

***

シンプルな材料で簡単に作れる「激うまラッシー」!ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください。ジュースを加える場合は砂糖の分量を減らすのもアリ。また、ジュース入りはサラッとした仕上がりになったので、トロリとした口当たりが好みの方は、ジュースを加えたぶんだけ、牛乳の量を減らしてみてもいいかもしれません。

好みに合わせてさまざまな楽しみ方ができますよ!

こちらもおすすめ♡ ▶【SNSで話題】片栗粉を入れるだけ!5分でできちゃう公式もおすすめの「ねるねるヨーグルト」が楽しすぎ

▶【缶詰丸ごとゼリー】パインもみかんもシロップごと固めるだけ!これからの季節に大活躍の”映えおやつ”

▶めちゃウマ♡公式さんおすすめ「果汁グミ」のヨーグルト漬けを試してみた!

line
執筆者

ライター ささきみき

元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。

ささきみきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram