【セリア】ザリガニが光る…!?掘り出しモノおもちゃで息子がすんなり入浴♪遊びが広がる「おふろすいぞくかん」

【セリア】ザリガニが光る…!?掘り出しモノおもちゃで息子がすんなり入浴♪遊びが広がる「おふろすいぞくかん」
暗闇で光る!?100均・セリアの「おふろすいぞくかん」が、お風呂への誘導にぴったり!これからの時期、プールや水遊びでも活躍すること間違いなしです♪
目次

こんにちは、ライターのよこたみほです。
最近「お風呂に入って~!」と言ってもすぐに入ってくれない7歳の息子。なにかお風呂で楽しめるおもちゃはないか…とセリアを覗いたところ、気になる商品を発見!

その名も「おふろすいぞくかん」。たこやザリガニなど、全6種類の生き物が暗闇で光るんだそう。光るおもちゃや生き物が好きな息子にぴったり!と思い、さっそく購入してみました。より光らせるコツや夏にぴったりの遊び方も紹介します♪

カラフルでかわいい!セリアの「おふろすいぞくかん」

こちらが「おふろすいぞくかん」110円(税込)。対象年齢は6歳以上です。

中には、かめ・えい・かに・ザリガニ・マンボウ・たこといった海や川の生き物、全6種類のフィギュアが入っています。

小さくてカラフル、柔らかい素材なので「かわいくて気持ちいい♡」と息子も気に入った様子。

過去に蓄光タイプのおもちゃで遊んだことがある息子が「紫外線をしっかり当てると、よく光るよ!」と得意気に話してくれました。

より楽しむために、自宅の照明にフィギュアを2時間置いてみることに♪

光をしっかりと当てたフィギュアを持って、いざお風呂場へ。

お湯をためた湯船にフィギュアを浮かべ、電気を消してみると…おお!光っています

「光った、光った~」と息子も大興奮!毎回「あとで!」と言って、入るまでに時間がかかるお風呂も、この日はすんなり入ってくれました。

気分はナイト水族館。いつもの入浴タイムが幻想的になり、おやこともにうっとりしてしまいました。

生き物すくいも楽しい♪

暗闇のお風呂を堪能したあとは、息子の発案で、金魚すくい遊びに!手持ちのすくいあみを使って浮いている生き物たちをすくっていきます。
「いいこと思いついたでしょ?」とうれしそうにしていました♡

この遊びがなかなか気に入ったようで、次の日も学校から帰宅すると「お風呂で生き物すくいする!」と言っていたほど。今夜は、暗闇で「光る生き物すくい」なんていうのもありかも?

これからの時期は、おうちでのプール遊びや、凍らせて氷遊びで活用してもよさそうです♪

***

すっかり「おふろすいぞくかん」が気に入った息子。暗いところで光る驚きと、小さくてかわいい生き物のフィギュアに愛着がわいているようです。入浴タイムだけでなく、簡単な水遊びでも使えるおもちゃなのでおすすめですよ!

合わせてよみたい
▶【お風呂嫌いの子どもが率先して入浴】3年子どもと戦い続けた知育ママがやっと見つけた「お風呂おもちゃ」教えます!!

▶【セリア】お風呂嫌いっ子もしっかり湯船につかる神アイテム発見!意外な難易度でおやこで楽しめるおもちゃ♪

line
執筆者

ライター よこたみほ

わんぱくな2歳差男児を子育て中のアラフォーママライター。美容師資格を持つ元ヘアカラーリスト・アイリストで、週末は田舎暮らしやキャンプをして自然の中で子育てを楽しんでいます。現在は子育て系や美容系など、複数のウェブメディアで記事を執筆中

よこたみほさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram