100均アイテムで簡単!SNSで人気の【おにぎリング】かわいいアレンジで子どもが大喜び♪

100均アイテムで簡単!SNSで人気の【おにぎリング】かわいいアレンジで子どもが大喜び♪
子育て家庭におすすめ!かわいいドーナツ型のおにぎり「おにぎリング」のアレンジを紹介します。100円ショップで購入できる押し型を使えば、簡単に楽しむことができます。
目次

いまドーナツ状のかわいいおにぎりがSNSで話題になっています!
「おにぎリング」「ドーナツおにぎり」などと呼ばれ、お弁当に入れたり、おうちでワンプレートごはんを楽しんだり。チーズや海苔でドーナツのトッピング風にデコったり、中央の穴の部分に梅干しや昆布を入れたりすることで、三角のおにぎりとはまた違った楽しみがあるのが魅力です。

ご飯をドーナツ状にするには、専用の押し型を使います。

こちらの「おにぎリング」、セリアやキャンドゥなどの100円ショップで購入することができます。

型にご飯を詰めてポンッと抜くだけ!

まずは「おにぎリング」の使い方から。

中央に棒がついた型とふたがセットになっています。

型にふんわりとご飯を詰めます。

ふたをぎゅっとかぶせて押さえたら…

ドーナツ状に成形が完成!

ひっくり返して取り出せば完成です♪

型には米粒がつきにくい凹凸加工がされていて、中央部分が押し込めるようになっているので、型崩れすることなくきれいにドーナツの形を作ることができます。

おにぎり1つで約70g。お茶碗に盛ったご飯の約半分くらいの量のおにぎりができあがります。

白いご飯で作ったおにぎりにトッピングをしたり、混ぜご飯を抜いたりして、いろいろなバリエーションを楽しめます。 子どもが好きな「おにぎリング」のアレンジアイデアを紹介します。

ホワイトチョコがけ風「コーンカレーおにぎリング」

とろーりとチョコがけしたドーナツ風のおにぎり。カレー味のご飯にコーンを入れて、スライスチーズをトッピングします。

スライスチーズを「おにぎリング」のふたで型抜きして円形にし、爪楊枝などで波型に切り取ります。かわいく仕上げるポイントは、おにぎりの穴にかからないくらいのサイズにすること!

ご飯に、炒めたコーン、カレー粉を混ぜてドーナツ型のおにぎりを作ります。チーズをのせてラップなしで電子レンジ500Wで20秒ほど加熱して表面を少し溶かし、ぶぶあられをのせて完成♪

子どもが大好きな味も♪「ドーナツオムライス」

子どもに人気のオムライスもドーナツの形になるだけで特別感が出ます。

ごはんにケチャップを混ぜます。スクランブルエッグを作って「おにぎリング」に入れ、その上からケチャップライスも入れてドーナツの形に成形します。

お好みでケチャップをかけて完成♪

冷凍ご飯を使うのがコツ!「肉巻きドーナツ」

九州発祥でガッツリ食べられると人気の「肉巻きおにぎり」もドーナツおにぎりなら作りやすい!
おにぎりを一旦冷凍してから豚肉を巻くのがポイントです。

白いご飯でドーナツおにぎりを作り、冷凍しておきます。凍ったままのご飯に豚薄切り肉を巻きます。

フライパンを熱し、巻き終わりを下にして焼き、裏返してふたをして蒸し焼きにします。ドーナツの穴の部分に火が通りにくいので、ふたをしてしっかり火を通しましょう。
ふたをとり、側面にも焼き色をつけ、味付けして完成。写真は、しょうゆ油、みりん、砂糖で甘辛く仕上げました。焼肉のタレだけでも手軽でおいしくできます。

蒸し焼きにすることで、冷凍ごはんもふっくら仕上がります。スライスチーズなどで目を付けるとかわいくなりますよ♪

夏にぴったり☆「浮き輪おにぎり」

タコさんが海でぷかりと浮き輪で浮かんでいるような「浮き輪おにぎり」。

ウインナーをタコの形に飾り切りをして焼いておきます。

おにぎりに、かに風味かまぼこの赤い部分をのせて浮き輪の模様のように作ります。タコさんを穴に入れれば完成!

ご飯にふりかけなどを混ぜてカラフルな浮き輪にしてもいいですね。

***

とってもかわいいおにぎリングのアレンジを紹介しました。

ドーナツ状に成形したおにぎりは冷凍しておくのにも便利!中央に穴が空いているので、電子レンジで解凍・温め直す際に、加熱ムラができにくいというメリットもあります。

100円ショップで「おにぎリング」を見かけたらぜひゲットして挑戦してみてくださいね♪

調理・写真/まきくろ

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram