え、止まらない…!ストロー吹くだけ【にょろにょろ泡遊び】が超盛り上がる♪お風呂遊びにもおすすめ

え、止まらない…!ストロー吹くだけ【にょろにょろ泡遊び】が超盛り上がる♪お風呂遊びにもおすすめ
家にある身近な材料とタピオカストローでできる!「にょろにょろ泡遊び」を紹介します。外遊びや子どものお風呂への誘導にもぴったりですよ。
目次

こんにちは!ママライターの田中カナタです。
ふわふわの泡が好きな子どもは多いですよね。「おやこのくふう」でも、ペットボトルを使ったレインボー泡無限バブル製造機などさまざまな遊びを紹介してきました。

今回は100均で手に入るタピオカストローを使ったにょろにょろ泡遊びを紹介します!子どもウケ抜群で、外遊びやお風呂でも活躍しますよ。

まるでヘビ使い!?にょろにょろ泡遊び

材料はタピオカストロー・ウェットティッシュ・輪ゴム・ハンドソープのみ。一般的なストローではなく、太めのタピオカストローを使うのがにょろにょろ泡を出すポイントです。

ハンドソープは一般的な液体タイプのほか、シャボン玉液やボディソープなどでも代用できますよ。

タピオカストローの先端は斜めにカットされとがっていることが多いので、ハサミでまっすぐに切っておきましょう。

つぎにウェットティッシュを4分の1の大きさにカットし、ストローの先にかぶせ輪ゴムでしっかりと留めます。

これで吹き具の完成です。
あとは水に少し溶かしたハンドソープを広口容器にいれたら準備完了!

ゆっくり吹くのが成功のコツ!?

「早く遊びたい!」と待ちきれない様子の姉妹。さっそくストローの先にハンドソープをつけて吹くと…

にょろにょろと泡が出てきました。その姿は、まるでヘビ使いのよう!
「どうしよう、長すぎるー」と言いながらも、おやこで大盛り上がり♪

姉妹に細長い泡を出すコツを聞いてみたところ、「思い切り吹くよりも少しずつゆっくり息を吹き込むほうがいい」とのこと。吹けば吹くほどに泡が続くので“どちらがより長いにょろにょろ泡を出せるか”というゲームをするのも楽しいですよ。

かき氷や綿あめに変身!見立て遊びも楽しい

ひと通りにょろにょろ泡で遊んだあとは、見立て遊びとして活用!かき氷に綿あめ、ふわふわのクマさんなど、イメージしたものを言い合いながらどんどん泡を出していきます。

遊んでいるうちに床が泡で大変なことになってきたので、このまま浴槽へGO!しばらくふたりで楽しそうにお風呂での泡遊びを満喫していました。

※タピオカストローから息を吹くとき、誤って子どもがハンドソープを吸ってしまう恐れがあります。吸わないように言い聞かせると同時に、遊ぶときは大人がしっかり見守ってあげてくださいね。

***

いろいろな楽しみ方ができる「にょろにょろ泡遊び」。お風呂への誘導にも使えるので、しばらくわが家では定番化しそうです♪

寒かったり、天気が悪かったりして外で遊べない日のおうち遊びとしても◎。その場合は床にシートや新聞紙を敷いておくと安心ですよ。ぜひ、遊んでみてくださいね。

line
執筆者

ライター 田中カナタ

2歳差姉妹を引き連れてワンオペ育児をこなす、アラフォーママライター。趣味はお酒と睡眠と庭いじり。公立大卒業後は10年営業職を務めるが不妊治療により退職。現在はジャンル問わず、複数のウェブメディアにて執筆中

田中カナタさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram