【セリア】まさかの居酒屋メニューがままごとおもちゃに登場!串に刺してくるくる焼けるリアルさに子どもが大ウケ♪

【セリア】まさかの居酒屋メニューがままごとおもちゃに登場!串に刺してくるくる焼けるリアルさに子どもが大ウケ♪
セリアで販売されているままごとおもちゃ「やきとり屋さんセット」。これまでのおままごとにはなかった居酒屋メニューに、子どもはどんな反応をするのでしょうか!?実際に遊んでみた様子をレポートします。
目次

こんにちは。ママライターの岩本ちかこです。
100均おもちゃの中でも、ロングセラーが多いのがおままごとおもちゃ。

とくにセリアでは、これまでにもマヨネーズ&ケチャップリアルなカレーやシチューのルーエンドレスに開け閉めできる缶詰といったこれまでなかった珍しい食材やユニークなしかけのおもちゃが販売されています。
そんなセリアで今回発見したのは、あの居酒屋の定番メニュー!またまた、セリアのおもしろおままごとシリーズに新作が登場です♪

やきとり屋さん気分が味わえる!

こちらがセリアで見つけた「やきとり屋さんセット」(各110円・税込)です。
まさかの居酒屋定番メニューに、この発想はなかった!と大人も思わず手が伸びます(笑)。

今回購入したのは、ししとうとつくねのセットと、ねぎともも肉がセットになった2種類。それぞれの食材の質感をリアルに再現した作りが魅力的です。

やきとり屋さんセットは、3個ずつ食材が刺さった串が2種類と、焼き台が1つ入っています。1セットのみで遊べてお得ですね。
手持ちのおままごと用のおもちゃと合わせて遊ぶのもおすすめです。

串に刺さった食材は取り外すことが可能で、刺す組み合せや順番を変えられます。焼き台に乗らなくなるため、1本の串に刺せる食材は3つまで。オリジナルの串を作るのも楽しそうです!

2セット以上購入すると、焼き台を繋げて遊べる点もおすすめポイント。大きな焼き台を作って、本格的なやきとり屋さんごっこができますよ。

へいらっしゃい!やきとり屋さんの開店!

細長い串や細かいパーツに分かれるためか、やきとり屋さんセットの対象年齢は6歳以上とちょっと高め。
そこで、9歳の息子にやきとり屋さんセットで遊んでみてもらいました。

まずは焼き台の組み立てから。折りたたんである足を立てるだけで簡単に組み上がります。息子は、難なく組み立てることができました。

焼き台が完成したところで、さっそく焼く作業を開始。「いらっしゃい、いらっしゃい!」と威勢の良い声を上げながら楽しそうに焼いています。
焼き台の上でやきとりをくるくる回しながら焼く作業は、大人が見てもとってもリアル!思わず笑顔がこぼれます。

「ご注文は?」と息子が聞いてくれたので、「ねぎまをくださーい」と注文。ねぎともも肉を交互に刺して、オリジナルのねぎまを作って焼いてくれました。おやこやきょうだい、友だち同士などと一緒に楽しめそうです。

本物のやきとりは串の先端が尖っており、実際に串打ちをさせてあげるのはちょっと危険。ですが、セリアのやきとり屋さんセットは串の先端が丸く、気軽に挑戦させてあげられる点もおすすめポイント。
いろいろな具材を好きなように刺して、想像力を膨らませるのも楽しいですね。

やきとりを焼くだけでなく、食べているマネをしてお客さんにもなりきっていました。1時間ほど夢中になってやきとり屋さんごっこを楽しんだ息子です。

***

セリアのやきとり屋さんセットは、子どものちょっとした憧れを叶えるおもちゃでした。串に刺す具材を変えられたり、2セット以上で焼き台を大きくしたりと、遊びのバリエーションも豊富。おままごと遊びがマンネリ化しているおやこに、セリアのおもちゃは必見です!

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram