【ニトリ、イケア、100均をアレンジ】じわじわキテる「プレイテーブル」は遊びが広がる&散らからないといいことだらけ!

【ニトリ、イケア、100均をアレンジ】じわじわキテる「プレイテーブル」は遊びが広がる&散らからないといいことだらけ!
【子どものプレイテーブル実例】レゴやトミカなどのミニカー遊び、シルバニアファミリーなどの人形遊びがもっと楽しくなる専用テーブル「プレイテーブル」のアイデアを紹介します。
目次

プレイテーブルという言葉を聞いたことはありますか?
子どもの遊びスペースに、プレイテーブルを設置して遊びを充実させたり、おもちゃ収納に活用している家庭が増えているんです!

【プレイテーブル】とは?使うメリットは?

「プレイテーブル」とは、子どもがおもちゃを広げて遊んだり、工作などをするための専用テーブルのこと。

たくさんのパーツを使うレゴやシルバニアファミリー、線路や道路を走らせるプラレールやトミカなどで遊ぶ際に、パーツが床にちらばらず、テーブル上でそのおもちゃの世界観を思い切り楽しめるというメリットがあります。

プレイテーブルは市販もされていますが、遊ぶおもちゃや部屋のスペース、子どもが使いやすい大きさを考えて手作りする家庭が多いようです。
人気ブランド「ニトリ」や「イケア」などのカラーボックスや100均のコルクボードを組み合わせることが多く、おもちゃ収納も兼ねたものが人気です。

そんなみなさんのアイデアたっぷり愛情こもったプレイテーブルをご紹介!市販のものをうまく使った手作りやアレンジアイデアはとっても参考になりますよ。

「ニトリ」のカラーボックス&収納ボックスでお片付けも完璧!

morimuchiyoさんのInstagramより

morimuchiyoさんがDIYしたのは、「ニトリ」のカラーボックスをつなげてキャスターを付けたプレイテーブル。天板と収納ボックスのピンクがかわいいですね!

いろいろな大きさのおもちゃに対応する収納ボックスを設置して、収納力が抜群。遊んだ後のお片付け習慣が身に付きそうですね。

「セリア」のグッズでシルバニアファミリーのリアルなお庭に!

teku.teku.chibikkoさんのInstagramより

こちらのシルバニアファミリーのお家は広いお庭つき!コルクボードに芝シートを貼り、100円ショップ「セリア」で購入した柵や植物、畑などをグルーガンで貼り付けています。
ごっこ遊びのシーンがぐっと広がりそう。
このボードをカラーボックスを横置きして2つくっつけた物にのせることで、プレイテーブルに!

teku.teku.chibikkoさんのInstagramより

さらに、こちらのお庭のプレイテーブルは、パウパトロール遊びにも活躍中!パウステーションのおもちゃを設置して、そこからパウパトロールたちが元気に出動!

子どもの遊びのブームによっていろいろな楽しみ方ができるようにすると、長く使えていいですね。

「イケア」のベッドトレイを使うアイデアは参考にしたい!

knt225 さんのInstagramより

こちらは「その手があったか!」というアイデア。
イケアのベッドトレイをレゴ用のプレイテーブルに!たしかにトレイにはふちがあるので、細かいパーツが落ちたりして散らかしやすいレゴ遊びにはピッタリ。

左右に収納ボックスを設置して、遊んだ後のお片付けもスムーズですね。
手軽で便利なプレイテーブルはぜひマネしたいです!

リメイクシートでかわいいプレイテーブルに!

minimini.houseさんのInstagramより

遊び部屋の真ん中に設置されたかわいいプレイテーブルは、カラーボックスとコルクボードでDIYしたもの!
おもちゃ遊びだけでなく、粘土などいろいろな遊びに対応できるように、天板部分にはお花柄のリメイクシートを貼っています。お人形遊びする世界も一気に華やかに!

カラーボックスを2台つなげるプレイテーブルは、なにより収納容量がたっぷりなのがいいですね。

プレイシートを使って天板をおしゃれにアレンジ!

gi_nyaさんのInstagramより

こちらは市販のプレイテーブルのアレンジアイデア。
使っていたトレインテーブルの天板が、モノトーンのおしゃれなプレイシートで生まれ変わりました。天板をシートで包むだけでOKというアイデアはさすがです!

街並みが変わって、子どもも飽きずに楽しめますね。

キッチン&ミニカーの道路!驚きの2WAYプレイテーブル

9ga_ez0k0さんのInstagramより

こちらのプレイテーブルは、シンク付きのキッチンを裏返すとなんと駐車スペース付きの道路に変身!その日の気分で、おままごととミニカー遊びのどちらも楽しめます。

天板は100円ショップの「ダイソー」で購入したMDFの板を使ったそう。MDF板はカッターナイフでカットしてボンドで接着することができるので、特別な工具を用意する必要がなくDIYのハードルが下がりますよね。

台になっているオープンシェルフは、ホームセンターで支柱と棚板を購入して使いやすいサイズに手作り。たっぷり収納でき、お片付けもしやすいですね。

***

どれも愛情がたっぷりつまったプレイテーブルですね。
DIYというとちょっとハードルが高いイメージを持ちがちですが、意外と簡単に失敗なくできそう。日頃の子どもの遊ぶ様子を観察して、どんなプレイテーブルにしたら楽しいかを考えるのも楽しいですね。

簡単にできて便利なプレイテーブル作り、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram