連載
100均グッズで理系脳を伸ばす!おうち実験☆

100均グッズのアレで"ゆめかわソフトクリーム"♡自然現象も学べちゃう!~梅雨のおうち時間にも~

100均グッズのアレで"ゆめかわソフトクリーム"♡自然現象も学べちゃう!~梅雨のおうち時間にも~
【おうちSTEAM】100均グッズなど身近な材料を使ったワクワク楽しい実験で理系脳を鍛える!をテーマに、STEAM分野の学びがある親子実験を紹介する連載。今回のテーマはシェービングフォームを使ったとってもかわいいおうち実験です。
目次

2児の子育て中で薬学部大学院卒のママ、みぃさんに幼児から楽しめるおうち実験を紹介してもらうこの連載。
今回は、意外なアレを使って自然現象を再現する、見た目もとってもかわいい実験です!

***

どうして雨が降るの?の答えにつながるモコモコ泡の楽しい実験

梅雨入りをした地域もある今日この頃、雨でおうち遊びに迫られる季節がやってきました。

雨だと気分がどんよりしてしまいますが、そんなときにおすすめの、簡単にできるおうち実験をご紹介します。モコモコの泡でカラフルなソフトクリームを作り、身近な自然現象を再現します。
「アート×科学実験」でSTEAM教育にもつながる遊びなので、遊びながら子どもの理系脳を鍛えてあげてください!

用意するもの

  • 透明カップ(水を入れておく)
  • 色水(絵の具や食紅などを溶かした水)
  • シェービングフォーム
  • スポイト
  • ※子どもがシェービングフォームを誤って口に入れることがないよう、実験中は必ず大人が見守ってください。

    シェービングフォームやスポイト(書道用やクラフト用)、透明のプラスチックカップは100円ショップで手に入ります。材料も少ないので、手軽に始められますよ!

    シェービングフォームがすぐに手に入らない場合は、泡洗剤でも代用可能です(ソフトクリーム感は少なくなります)。

    実験の手順

    1. カップの水の上にシェービングフォームを乗せる
    2. シェービングフォームの上に色水を垂らす
    3. 色水が水の中に落ちてくる様子を観察する

    まずは、モコモコの泡をソフトクリームのように水の入ったカップの上にのせます。
    シェービングフォームの層を厚くすると、水中に落ちてくる色水の観察がしやすくなります。

    そして、色水を数滴垂らしてみてください。

    カップの横から観察しましょう。
    まだ、色水は、水の中に落ちてきません。

    では、たくさんの色水を垂らしていきましょう!
    子どもの好きなように自由に色付けさせてあげ、アートも一緒に楽しみましょう。

    色水が水の中に垂れてきました!

    じつは、コレ、ある自然現象を再現しています。
    それは…「雨」なんです!

    雨は、雲から降ってきますよね。
    では、雲って一体何からできているのでしょうか?

    雲の正体は水です!

    空気中の水蒸気が空で冷やされ、雲になります。
    その雲の中には小さな粒の氷がたくさんあります。その氷同士がくっつき、大きな氷の塊になることで雲も大きくなっていきます。 すると、大きな塊となった氷は重たくなり、雲から落下してきます。落下の途中で液体に変化し、雨となって降ってくるのです。

    今回の実験では、シェービングフォームが雲の役割をします。
    "少しの水では雨は降りませんが、多くなると水の重さに耐えられず、雨が降る"というのを、再現しています。

    こども解説

    モコモコの泡の中の水がたくさんになると重くなって、下から雨みたいに降ってくるんだよ。
    お空の雲も同じで、雲の中の小さな氷の粒がくっつくことで大きな氷の塊になるの。すると、その氷の塊が重たくなって、雲が支えきれなくなって降ってくるんだよ。降ってくる途中で氷から水に変わって雨になるんだよ。

    観察するだけではなく、色水を垂らして、自分らしいソフトクリームを完成させることで「実験=難しい・苦手」という思い込みを無くしていくと同時に、自分らしさを表現する楽しさや、作品を創り上げる楽しさも学べるとても楽しい実験です。

    雨の日にぜひ挑戦してみてください!

line
執筆者

幼児向け実験教室主宰 みぃ

2歳と0歳の姉妹を子育て中の薬学部大学院卒のママ。
「何気ない日常を、ワクワクドキドキな科学の世界へ」と幼児向けの親子実験教室をオンラインやリアル教室で開講中。日常の科学を遊びへ転換させ、2歳からでも簡単に取り入れられるSTEAM教育遊びをInstagramで配信している。
ホームページ:みぃの親子実験教室
インスタグラム:@miii_edu

みぃさんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

100均グッズで理系脳を伸ばす!おうち実験☆

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram