【キャンドゥ】100円でプラネタリウム⁉子どもの寝かしつけにもピッタリのアイテム発見!

【キャンドゥ】100円でプラネタリウム⁉子どもの寝かしつけにもピッタリのアイテム発見!
CanDo(キャンドゥ)の「プラネタリウムボックス」は、スマホのライトでおうちでプラネタリウムを楽しめる!?編集部で実際に使ってみたレポートです。
目次

もうすぐ七夕!
梅雨で雨が続いている地方もありますが、7月7日当日は天の川は見えるでしょうか。親子で夜空をチェックしたいですよね。

そんなとき100円ショップのキャンドゥでこんな商品を見つけました!家庭用プラネタリウムが市販されているのは知っていましたが、まさか100均にもあるとは…!?

こちらが「プラネタリウムボックス」(110円・税込)
さっそく使ってみました。

開封から数秒で準備完了!

星形に穴が開いた厚紙の組み立て式の箱が1つ入っています。

組み立ては、とっても簡単。折って3か所の差し込み口を入れるだけ!
幼児でも組み立てることができ、あっという間に完成です。

このボックスに、スマートフォンをライトモードにして点灯させて入れるだけ。なんと簡単な!

いざ寝室で点灯!

夜になるのを待って、寝室で使ってみました!
こんな簡単なものでプラネタリウムになるの…!?と思いながら点灯。

あ!

ベッドに寝転んで待っていた子どもたちが「おお!」「かわいいね~!」

壁や天井が星柄になりました。そうですよね。小さな星がいっぱい!のプラネタリウムのような星空にはなりませんよね(笑)

ちょっとわかりづらいですが、天井はこのような感じ。

大人は正直ちょっ期待外れ感があったりしましたが(プラネタリウムに期待しすぎ…!笑)、子どもたちは大喜び。 「すごい!」「きれいだね~」と星空を堪能しています。

そのうち、ボックスを持ち上げると星が小さくなったり、よりくっきり写ることに気付いたようで…

ボックスをいろいろ動かしてみたり、星の穴をふさいでみたり、影絵遊びのように楽しみました。
また「あっちの星はちょっと薄いけどどうして?」など、その理由を考えたり。

その姿を見ていて、ボックスの星の穴部分にいろいろない色のセロファンを貼ると、カラフルな星空になって、さらに楽しめそうだなと思いました。

そして天井の星を眺めているうちに「このまま寝たいね~」「眠くなるね~」と。
これ、寝かしつけによさそう…!!
なかなかベッドに行きたがらない子どもたちに「お星さまするよ~」と誘うのもいいかもしれません。

100円プラネタリウム、子どもたちとたっぷり堪能しました。しばらくわが家で活躍してくれそうです。


【100均グッズでおうち遊び】こちらもおすすめ!

【ダイソー】意外なあのグッズで子ども大喜びの「無限おふろ遊び」ができるって知ってた?
え、なんで水がこぼれないの?なんで急に水が出てくるの?【100均グッズ】の簡単水遊び実験3選
【100円・3分で驚きの体験】"キャンドゥ"のキットで子ども大好き"スーパーボール"が手作りできて超感動!!

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram