【100円・3分で驚きの体験】"キャンドゥ"のキットで子ども大好き"スーパーボール"が手作りできて超感動!!

【100円・3分で驚きの体験】"キャンドゥ"のキットで子ども大好き"スーパーボール"が手作りできて超感動!!
100円ショップ「CanDo(キャンドゥ)」の「自分でつくるスーパーボール」で、手作りスーパーボールを作ってみたレポートです。
目次

子どもが大好きなスーパーボール。ビヨーンと跳ねさせて遊んだり、縁日では「スーパーボールすくい」も楽しいですよね。

そんなスーパーボールが手作りできるキットを100円ショップ「キャンドゥ」で発見!
「え、スーパーボールって作れるの?」と思いつつ、購入してみました。

「自分でつくるスーパーボール」(110円・税込)。対象年齢6歳ということで、6歳の息子が作ってみました。
青・黄・ピンク3色の専用粉と、ボールの型がセットになっていて、自分で用意するものは、水を入れられるボウルなどの容器だけ。

型に粉を入れて水に入れて固めるだけ!

さっそくスタート!

型に専用の粉を入れていきます。1色で作っても、好きに色を混ぜてもOK。慎重に少しずつ…

型には穴が開いているので、どうしても粉はこぼれます。こぼれてもいい場所で作り、掃除機のスタンバイも必須!

型の8分目まで入れたら、机に軽くトントンと当ててならし、水の中へ。

まず30秒ほど、手で持ってまま沈め、粉に水を吸い込ませます。しばらくすると、手を放しても浮かび上がらなくなるのでそのまま3分。

3分経ったら、水から出して、そのまま1分おきます。

「もう固まっているの?」子どもはワクワクが高まります。

いよいよ型から出します!

「もうできたの?」と恐る恐る型を外すと…

丸く固まってる!

少しボコボコしているところがあるので、この時点できれいな形に整えておきます。整えたら、数分そのまま乾かして、ベタベタしなくなったら完成です♪

しっかり跳ねる!保管はラップに包む必要アリ

乾かしているうちに、あと2個作ってみました!

最後の1個は小さめサイズになりましたが、1セットで3個のスーパーボールができました。3色が層になって固まってきれい。

「スーパーボールってことは跳ねるの?」ということで弾ませてみたら、しっかり跳ねる!一般的なスーパーボールよりもずっしりとしているので、ボヨーンという感じですが、弾ませて遊ぶことができます!

説明書きによると、完全に乾いてしまうと跳ねなくなるそう。遊んだ後はラップに包んで袋に入れて保管していますが、"スーパーボール"としての寿命はちょっと短いのかもしれません(作って3日後の現在では、まったく問題なく跳ねています!)。

とはいえ、実験気分でワクワクスーパーボールを作ったのがとても楽しかったらしく、自慢気に家族に披露していた息子でした。 親としても、100円でこの体験ができるのはコスパがいいな、と思いました!
ネタ切れしがちなおうち時間の楽しみにいかがでしょうか。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram