もっと早く知りたかった…100均、無印がシンデレラフィット!「水筒ってすぐ倒れる&置き場困る」問題、一気に解決♪

もっと早く知りたかった…100均、無印がシンデレラフィット!「水筒ってすぐ倒れる&置き場困る」問題、一気に解決♪
いまや園生活や学校生活、お出かけに必須の水筒。でも本数が増えてくると、収納場所に困ることも…。100円ショップや無印良品のグッズを使って、上手に水筒収納する方法を集めてみました!
目次

マイボトルブームや、感染予防などから水筒を持ち歩くことが増えましたよね。今や1人1本は持っているという家庭も多いのではないでしょうか。

子どもがいる家庭では特に生活必需品の水筒。しかし水筒は大きさや高さもそれぞれで、引き出しの中で倒れてしまったり、どんどん増えて場所が足りなくなってしまったり…と収納に困りがちなアイテムでもあります。

そこで、キッチンの限られたスペースの中でも、うまく水筒を収納している方々のアイデアを紹介します!

ダイソーの仕切り板でドミノ倒しを阻止!

整理収納アドバイザー・えつこさんのInstagramより

小学生と中学生のお子さんが3人いるこちらのご家庭は、水筒は大小それぞれ合わせてなんと10本!

ダイソーのプラスチックケースと突っぱり棒、「ドアポケット仕切り」を組み合わせて、引き出しの中に水筒に合わせたスペースを作っています。

それぞれのスペースにシンデレラフィットするから、水筒がドミノのように倒れるストレスから解放されますね!

その手があったか!絶対にジャストフィットする箱とは…?

収納アドバイザー・寺田美咲さんのInstagramより

収納上手なお母さんがやっていた水筒収納のアイデアというこちらは、なんとすべて水筒を購入したときの箱をそのまま取ってあるんだそう。どおりですべて水筒にジャストフィットした箱なわけですね!

水筒が箱にぴったり入っているから、横にしたまま棚に積み重ねて収納しているそう。箱に入っているだけなので、棚に合わせて置き方を変えることも簡単!いろいろなアイテムを使わずともできちゃう、簡単アイデアですね!

ダイソーの缶ストッカーにマイボトルがシンデレラフィット!

kitsunenokurashiさんのInstagramより

ビールなどを入れておくダイソーの「缶ストッカー」にマイボトルがシンデレラフィット!あまりにぴったりすぎて、びっくりしたんだとか。

これなら奥に入れたボトルを取り出すときに、前のボトルをよけなくてもサッと取り出せちゃいますね。

保冷効果がないマイボトルなら、このまま冷蔵庫で冷やしてから持ち出してもいいですね!

無印×セリアでストレスフリーな収納に!

necopa832さんのInstagramより

こちらは無印良品のファイルボックス1/2タイプに、セリアのドアポケット用仕切りをつけて作ったタンブラー収納。

ドアポケット用仕切りを使うことで、ファイルボックスを2つくっつけることもできるそう。スペースを区切ったことで、引き出しを開閉したときのグラつきもなくなって、ストレスフリーなんだとか!

毎日使うなら「収納しない」もアリ!

アラフォー整理収納/くにみつあきこさんのInstagramより

お子さんが毎日水筒を使うというこちらのご家庭では、ダイソーのハンガーかけとハンギングレスピンチを使ってキッチンにかけておいているそう。

「収納=ものを使いやすくすること」という考えで、きれいにしまうだけではなく使いやすい形を考えたら、この方法に行きついたんだとか。

これなら子どもが自分で置いたり、持って行ったりもしやすそうですよね!まさに逆転の発想!デイリーに使う水筒は「しまわない収納」もアリですね。

***
収納したいものが多いキッチンは、場所の取り合い…。かさばったり増えてしまいがちな水筒は、収納場所に合わせたアイデアでストレスなく収納していきたいですね。

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram