かさばりすぎ(涙)【仮面ライダーベルト収納】にママ・パパの苦労の結果を見た…!

かさばりすぎ(涙)【仮面ライダーベルト収納】にママ・パパの苦労の結果を見た…!
男の子に人気の仮面ライダーをはじめとする戦隊もののおもちゃ。中でもライダーベルトは細長く、ボタンを押すと音が出るなどして、収納に困るおもちゃの一つ。100均グッズや無印良品などを使ったライダーベルトの収納術をまとめました!
目次

仮面ライダーや戦隊ヒーローなどの変身ベルトはついつい増えてしまって収納に困るおもちゃですよね。スッキリ収納するだけでなく、できれば、子どもが自分で出したり片付けたりできる収納スペースにしたいもの。

今回は、吊り下げて片付けるアイデアやインテリアのように飾って収納する変身ベルトの収納アイデアをまとめました。まねできそうなものがあればぜひ取り入れてみてくださいね。

インテリアのような「見せる収納」アイデア

こうちゃんママ★さんのInstagramより

かっこよくベルトを見せる収納のアイデアならこちら!なんと100円ショップのごみ箱をひっくり返してベルトを巻いているんだそう。

口が斜めになっているので見た目にもカッコよく、お気に入りのベルトを部屋に飾ることができますね。この方法なら子どもも楽しみながらお片付けができそうです。

専用の棚で変身グッズをまとめてお片付け

t_isshyさんのInstagramより

パパとお子さんで仮面ライダーを楽しんでいるというこちらのご家庭。戦隊ものグッズ専用スペースを作ってスッキリ収納しています!

ゆとりがあるのでベルトだけではなく関連するグッズも一緒に片付けることができます。シリーズごとに分けて片づけられるので見た目にもわかりやすいアイデアですね。

左上の空いたスペースには、クリスマスに届く予定の新シリーズのおもちゃを収納するつもりなんだとか♪

ダイソーのストッパーつきフックでつり下げ収納

Smile.y.oさんのInstagramより

こちらはダイソーのストッパーつきフックを使った収納方法。ストッパーがついているので、フック自体は引っ張っても落ちてこないので使いやすいんだそう。

外し方を覚えれば、1人でも取り外して遊べるのでお子さんもストレスなく片づけてくれているそうです♪

壁に直接取り付けるアイアンバーでの収納

richipppさんのInstagramより

こちらは壁に直接取り付けるアイアンバーを使った収納方法。さっと取り出して使えるので収納もしやすそうですね。なんのシリーズのベルトかもわかりやすいナイスアイデアです!

専用棚をDIY!

こちらもrichipppさんの収納方法。アイアンバーで収納していたものの、さらにライダーベルトが増えたため、専用棚を作って収納しているそうです。手作りの専用棚だけあって、サイズ感もばっちりですね!

ダイソーのすきま収納ボックスがシンデレラフィット!

amimi0912さんのInstagramより

なんと13本もライダーベルトがあったというこちらのご家庭。ダイソーのすきま収納ボックスにシンデレラフィットするのを発見!上から見ると何が入っているのか一目瞭然で子どもでも自分でお片付けがしやすい収納ですね。

ダイソーのワイヤーネットで専用コーナーを自作!

よっしーさんのInstagramより

オリジナルの収納が作れるダイソーのワイヤーネットがここでも大活躍!ベルトは吊り下げ、小物類はワイヤーラックにまとめて入れることですっきり見えます。空いたスペースにフィギュアを飾れば子どものお気に入りスペースの出来上がり☆

***

かさばるうえに、ほかのおもちゃと一緒に収納しているとボタンが押されて「変身!」などと突然しゃべり出すこともあるライダーベルト。こんなふうにスッキリ収納していれば、おやこのストレスも減りそうですね♪アイデアを参考に、ぴったりの収納方法を探してみてください。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram