【イケア】子どもが夢中になる「ピザおもちゃ」が絶対買い!おうち遊びもおやこの会話も大きくふくらむ!

【イケア】子どもが夢中になる「ピザおもちゃ」が絶対買い!おうち遊びもおやこの会話も大きくふくらむ!
おままごと遊びに欠かせないのが、野菜や果物、ケーキなどを模した食べ物のおもちゃ。今回は、IKEA(イケア)の「DUKTIG(ドゥクティグ)」シリーズにあるピザのおもちゃを紹介3歳の女の子と一緒に遊んでみた感想をレポートします。
目次

こんにちは。ママライターのささきひろこです。

3歳になる娘は、おままごと遊びが大大大好き!母である私自身も、かわいい食べ物のおもちゃを見つけては、ついつい買ってしまう日々を送っています。

そんな私たちおやこがおすすめしたいのが、IKEA(イケア)の「DUKTIG(ドゥクティグ)」シリーズのピザおもちゃ!
布製のピザ生地やトッピングなどのパーツが豊富で、アレンジしながら遊べると話題なんです。

生地やトッピング、カッティングボードまで…大充実の24点セット!

インテリア雑貨だけでなく、キッズ用の遊具やおもちゃなども充実しているイケア。中でも「DUKTIG(ドゥクティグ)」シリーズは、さまざまなおままごとグッズがそろうと注目されています。

わが家に新たに仲間入りしたのは、そのドゥクティグシリーズの「ピザ 24点セット」1,299円(税込)。

何と24種類ものパーツが入っており、子どもが好きなピザにさまざまなトッピングが楽しめるおままごとグッズです。

中身はこんな感じ。ピザ生地4点、ピザソースのパーツ4点、チーズ4点、ハーブのような葉のパーツ4点、その他トッピング7点、ピザをのせる道具(ピザパドルと呼ぶそうです!)1点が入ったセットです。

ポリエステルの布素材でできており、厚みのあるピザ生地やトッピングにもリアリティがあります!また、ピザをのせる道具まで付いているのもおしゃれですよね。

色とりどりのトッピングに子どもは興味津々!

こちらのピザ 24点セット、対象年齢は3歳から。現在3歳半になる娘に、「ピザ屋さんごっこをしよう!」と渡してみると、トッピングがたくさんのピザに目を輝かせて喜んでいました!

さっそく自分で好きなトッピングを選んでのせていきます。「この赤いの、なーに?」「これは・・・お魚?」など、疑問に思ったことをどんどん問いかけてくる娘。

私も、「ピザにのっているソースだよ」「お魚だね」などと答えて、一緒に楽しくやり取りしました。

マジックテープ付きでカットできるピザのおもちゃは持っているのですが、ここまで本格的なピザグッズで遊ぶのは初めて。野菜やチーズ、魚など色とりどりのトッピングに子どもも興味津々のようです。

ピザにトッピングをのせたら、おもちゃのキッチンセットに入れて、ピザを焼くマネを始めました。「焼けたかな~」と、まるで石釜ピザを焼いているようなごっこ遊びもできちゃいますね。

おやこで大盛り上がりのピザ屋さんごっこ!

お次は、トッピングを机に並べて、お客さんが好きな具材を選べるピザ屋さんごっこがスタート。「いらっしゃいませー!ママはどれにしますか?」とすっかりお店の人になりきっています。

「おいしそう!」「色の組み合わせもきれいだね!」など親子であれこれお話しながら楽しめるおままごとセットだと感じました。

***

イケアのピザおもちゃは、トッピングの種類がとても豊富!自分で作ったり、相手に選んでもらったりする過程も楽しめるため、ごっこ遊びの幅が広がるなと感じました。

おままごと遊びが大好きな子どもと一緒に、親子でたくさん話しながら遊べるのも魅力。おうち時間の充実にも役立つので、気になる方はぜひお試しください。

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram