【子どものシール収納】100均・無印大活躍!バラバラ家のあちこちに…プチストレスな「シール」のスッキリ収納アイデア大公開

【子どものシール収納】100均・無印大活躍!バラバラ家のあちこちに…プチストレスな「シール」のスッキリ収納アイデア大公開
【子どものシール収納】小児科や歯医者などでもらうことも多い子どものシール。大きさも違ったり、放っておくとシートからはがれてしまったりと片づけが意外と難しいもの。100均や無印のグッズを使って上手に収納しているアイデアを集めました。
目次

子どものちょっとしたご褒美やおまけ、指先知育などでも大活躍するシール。気づけばたくさん持っている…というおやこも多いのではないでしょうか。

そんな子育て生活に欠かせないシールは、数が多いうえに大きさもまちまち。バラバラとその辺に落ちていたり、片づける場所が定まらなかったりと収納に困りがちなグッズの一つ。

そこで、たくさんあるシールを子どもが使いやすいように上手に収納するアイデアをまとめました!

ダイソーのケースに立てて取り出しやすく!

stardropshineさんのInstagramより

知育でよく使われる丸シールをプラスチックのケースに立てて収納する方法は、保育士のstardropshineさんのアイデア。こちらはダイソーで購入したケースだそう。

この方法ならどんな大きさや形のシールがあるのか、一目瞭然ですね! ワークなどに使うシールにぴったりの収納方法です。

持ち歩きにも便利!ダイソーのめくれるフォトスタンド

こちらはダイソーの「めくれるフォトスタンドアルバム」を使ったシール収納。本来はプリントした写真を入れて、卓上カレンダーのように飾れる商品ですが小児科などでもらえるシールにサイズがぴったり!

最初からクラフト用紙が入っているので、台紙を入れる必要もありません。手のひらサイズなのでご褒美用に持ち歩くにも◎。

お手紙セットと一緒に無印のファイルにイン!

guttiiさんのInstagramより

guttiiさんが編み出したのは無印良品の「スリムポケットホルダーA5」を使った収納方法。一緒に入れているのは、お手紙セット。たしかに手紙を書くときにシールを使う機会は多いですよね。

このホルダーのいいところは、ポケットがカーブ状にカットされていて取り出しやすいこと!子どもでもさっとめくりやすく、お片づけも簡単です♪

ダイソーのリングファイルで大容量ストック!

大阪・整理収納アドバイザー おかむらじゅんこさんのInstagramより

整理収納アドバイザーのおかむらじゅんこさんは、ダイソーのリングファイルとクリアポケットを使ってシールをファイリング。実はこれは2代目のファイルなんだそう。

ポイントはクリアポケットはそのままだと柔らかくてよれてしまうので、中にコピー用紙を台紙として入れていること。1ページに1種類にすることで、選びやすく取り出しやすくしているのだとか。これなら子ども1人でお片づけもできそうですね♪

***

手にする機会が多いからこそ、バラバラしがちな子どものシール。

つい「その辺に置いておくなら捨てちゃうよ!」と言ってしまいがちですが、収納場所を決めておくことで、おやこともにストレスを減らせるといいですね。

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram