段ボールを束ねるだけじゃもったいない【麻ひも活用術】編んで巻いてインテリアや収納にも大活躍!簡単アレンジ5選

段ボールを束ねるだけじゃもったいない【麻ひも活用術】編んで巻いてインテリアや収納にも大活躍!簡単アレンジ5選
100均でも手に入る麻ひもは、見た目のおしゃれさからハンドメイド作品などにも重宝するアイテム。麻ひものおしゃれな活用アイデアを紹介します。
目次

100円ショップでも手軽に手に入る麻ひもは、自然素材でありながらとっても丈夫で段ボールや新聞を束ねるのにも重宝しますよね。 でも、荷物を束ねるだけじゃなくて本格的なハンドメイドや工作、収納グッズも作れちゃうんです!

ナチュラルな雰囲気はインテリアとの相性も抜群!みんなの麻ひもを使ったアレンジアイデアを紹介します。

つるしておしゃれに収納!ボール入れ

そはるさんのInstagramより

編み物が得意なそはるさんは、収納に悩みがちなボールを入れるネットを麻ひもで作成!バレーやサッカーなど、ボールを使うスポーツをしている人が家庭にいる場合にも重宝しそうですね。

大きめに編んで、複数個収納できる大容量のボール入れを作るのもあり。かける紐を取りつけておけば、ドアノブなどにひっかけておけるのも便利♪

トイレが華やかに!トイレットペーパーホルダー

3240hiroさんのInstagramより

編み方を変えれば、トイレットペーパーホルダーにアレンジもできます。必要なときにさっと取り出したいトイレットペーパーは、見せる収納が便利。ナチュラルな麻ひもで作ればアジアンチックな雰囲気にも馴染みますね。

アクセサリーや雑貨にも♡ヘアピン&マグネット

yuri_saramam さんのInstagramより

子どもと一緒に作りたい麻ひも工作がこちら。ペットボトルの蓋とまるくカットした厚紙を固定し、その周りに麻紐をぐるぐると巻きつけてれば、麦わら帽子のアクセサリーの完成です!

帽子の裏側にフェルトを貼ってヘアピンをつければおしゃれなヘアアクセに。ヘアピンではなくマグネットをつければ、マグネットとしてお部屋の飾りなどに使用できます。

お部屋にインテリアに♡イースターエッグバスケット

ピサンキアーティスト植村千夏 さんのInstagramより

こちらのおしゃれなバスケット、実は紙コップと麻ひもで編んだものなんです!

投稿されている動画によれば、作り方はとっても簡単!
切り込みを入れて放射状にした紙コップに、クロスさせるように麻紐をかけていくだけ。

お好みの高さまで麻ひもを巻いたら、ボンドで巻き終わり部分を留めて、紙コップをカットすれば完成!取っ手をつけたり、カラフルな毛糸などで作ってもかわいいですね♡
簡単なので、ぜひおやこで挑戦してみたいアレンジです。

簡単なのにかわいい♡フォトガーランド

rimama さんのInstagramより

子どものかわいい写真、おしゃれに飾りたいけどフォトフレームを準備するのは大変…。そんな時にも麻ひもが活躍します!

麻ひもと木製のクリップを使えば、あっという間におしゃれなフォトがーランドの完成!家族の思い出写真やドライフラワーなどを吊るして、お部屋をおしゃれに飾りつけられます。
rimamaさんのように写真を等間隔に並べるのも、おしゃれに飾るコツ!

***

本格的なハンドメイドからおやこで楽しめる工作まで、麻ひもは幅広いアレンジができるのが魅力。自然素材なので手触りを楽しみながら、おやこで何を作るか考えるのも楽しそうですね♪

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram