【リカちゃん収納】行方不明になりがちな靴、大量のドレス…全部セリア&ダイソーで解決!マネしたいアイデア5選

【リカちゃん収納】行方不明になりがちな靴、大量のドレス…全部セリア&ダイソーで解決!マネしたいアイデア5選
リカちゃんグッズの収納アイデアを紹介します。上手に収納しているお宅では、セリアやダイソーのアイテムをうまく活用していました♪
目次

こんにちは。ライターの服部ゆいです。

人形遊びでおなじみのリカちゃん。その魅力はなんといってもおしゃれな洋服や小物が多いこと!コレクションが増えていく楽しさがある反面、収納に困るという点も。

わが家でも、「アレはどこに片づけたかな…」「どうやって保管しようかな」となかなか整理がうまくいっていません。

そこで、リカちゃんグッズを上手に収納している人たちのアイデアをリサーチ!ポイントはひと目でどこになにがあるかわかること片付けやすいことコスパがいいこと!目からウロコなアイデアがたくさんあったので、ぜひ参考にしてみてください。

1.セリアのファスナーケースでスッキリ収納

guttiiさんのInstagramより 

guttiiさんはセリアの「ファスナーケース(A5)」にリカちゃんの洋服を収納。 ファスナーがコの字になっているので、出し入れしやすいこのケース。厚みがあるので、洋服類をたくさん入れることができます。ドレスとカジュアルな服というざっくり分類も片付けやすいコツですね。クリアなので、何が入っているのかがすぐにわかるのもポイント。

細々したものはA6サイズのファスナーケースへ。収納したいもののサイズ感に合わせてケースを選べるのもいいですね。

2.クリアケースがリカちゃん人形の収納にぴったり!

ai さんのInstagramより 

ダイソーの「クリアケース(A4)」が、リカちゃん人形の収納にぴったり!箱型のケースに入れておけば、ヘアや服がぐしゃっとなるのも防げますね。立てて収納でき、どの人形がどのケースに入っているか、ひと目で分かるのもポイントです。

この方法であれば、お泊りやお出かけにも気軽に持っていけますね。

3.増えていく洋服は厚めのチャック袋に

KOKOさんのInstagramより

とにかく洋服の数が多い!というお宅におすすめなのが、KOKOさんの収納アイデア。ダイソーの「厚めのチャック袋」にリカちゃんの洋服を2枚ずつ収納しています。洋服がきれいに収まる絶妙なサイズ感と、厚めなので袋がへたりにくいのがポイントです。

そのままボックスに立てて収納すれば、どこになにがあるか一目瞭然!「今日はどんなコーデにしようかな?」と選ぶ楽しさもありますね♪

4.放り込み収納で片付けがラクに!

ayaさんのInstagramより 

ayaさんはセリアの「ハンドル付きソフトライナーケース」に収納!以前はフタつきのボックスに収納していたようですが、取り出しやすさや戻しやすさ重視でこのケースに変更したんだそう。ざっくりグループ分けし、シールをはることで探すストレスがなくなったそうですよ。

5.ダイソーのトレイで靴を美しく収納

アイカさんのInstagramより 

アイカさんはダイソーの「3段引き出しケース」と「アクセサリートレイ」を組み合わせたケースにリカちゃんの靴を収納しています。このシンデレラフィット具合、まるで専用ケースのようですね♪

リカちゃん人形の靴によくある「片方だけなくなる」問題も、このケースで防げそうです。眺めているだけでも楽しいので、お片付けも楽しくなりそう!

***

一度集めはじめると、どんどん増えていくリカちゃんグッズ。100円ショップのアイテムをうまく活用すれば、取り出しや片付けがラクになるだけでなく、劣化も防げそうです。また、アイテムが増えたりケースが汚れても気軽に買い足せるのがいいですよね。ぜひ参考にしてみてください。

合わせてよみたい
▶【セリア】アレンジの幅すごっ!「パズルボード」が超優秀!トミカ収納にドールハウス、日用雑貨の収納も

▶玄関でゴチャつく【子ども靴の収納アイデア】5選!セリアやダイソーがやっぱり使える♪

▶とにかくまとめるのがコツ!朝のバタバタを解消する【朝ごはん収納アイデア】7選

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram