SNSで人気!憧れの【ドレスケーキ】6選♡かわいすぎるケーキで誕生日やイベントを盛り上げよう!

SNSで人気!憧れの【ドレスケーキ】6選♡かわいすぎるケーキで誕生日やイベントを盛り上げよう!
まるでプリンセスラインのドレスのような、丸いシルエットがかわいいドレスケーキ。お誕生日やひな祭りなど、イベントにもぴったりです。かわいいアレンジテクニックを紹介します。
目次

ケーキでドレスの広がりを表現した「ドレスケーキ」。 プリンセス好きな子どもに大人気のケーキアレンジです。

誕生日やイベントなどにぴったりのかわいいドレスケーキのアイデアを集めてみました!

1.淡いブルーが目を引くシンデレラモチーフのドレスケーキ

miki さんのInstagramより

mikiさんが娘さんの5歳のお誕生日に作ったのは、人気のディズニープリンセス「シンデレラ」をモチーフにしたドレスケーキ。淡いブルーが目を引くキュートなデザインですね。ケーキトップには、ダイソーで手に入るプリンセスの「スイーツピックス」を使っています。

お誕生日の主役である娘さんもシンデレラのコスチュームでお揃いに♡とってもいい記念になりそうです。

2.プリンセス大集合のドレスケーキ

NappeさんのInstagramより

こちらもスイーツピックスを使って、ディズニープリンセスが勢ぞろいした、ミニサイズのドレスケーキ♡同じくダイソーで手に入る「プリンセスケーキスタンド」に乗せれば、豪華なアフタヌーンティーのよう!

お友だちを呼んでのパーティーにもぴったり。プリンセスたちのテーマカラーで作った色とりどりのドレスは、クリームの絞り方を変えてドレスの質感の違いを出しているのも注目ポイントです!

3.金色に輝く髪が美しいラプンツェルのドレスケーキ

papapatissier_m さんのInstagramより

こちらはお菓子作りに目覚めたというパパが娘さんのために作ったラプンツェルのケーキ。
黄色のクリームを使って、長い髪が特徴のラプンツェルを見事に表現していますね!

お花もチーフのデコレーションや、ラプンツェルの大親友、カメレオンのパスカルはママ作なんだとか。ママ・パパ合作のドレスケーキに娘さんの喜ぶ顔が浮かびます♪

4.ひな祭りにも作りたい!プリンセスドレスケーキ

AYAさんのInstagramより

こちらはひなまつりに合わせてAYAさんが作ったドレスケーキ。たっぷりのイチゴをトッピングしたり、お花モチーフの飾りを散りばめたりして、デコレーションが美しいケーキになっていますね。

通常のケーキサイズで、食べやすいのもポイント。プリンセスごとに食べ比べしてみたくなります♡

5.人気のあの絵本をモチーフにしたドレスケーキ

さきえ さんのInstagramより

子どもたちに人気の絵本、『わたしのワンピース』をモチーフにしたこちらのケーキ。イチゴやキウイなどのフルーツでドレスの柄を作っており、そのかわいさはもちろん味もおいしそうですね。

フルーツを花形にカットするなど、細部にまでしっかりこだって作られています。子どもと一緒にドレスのデコレーションをするのも楽しいですね♪

6.まるでプリンセス♡子どもの写真を使ったドレスケーキ

Mona Otowa さんのInstagramより

こちらは、なんとお子さんの写真を使ったドレスケーキ。お誕生日やひな祭りなど、主役となる人の写真を飾りつければ特別感がアップします。まるでプリンセスになったような気分が味わえそうな、すてきなアイデアです。

Mona Otowaさんのように、ドレスケーキにマッチするよう、おめかしした写真を用意すれば、よりハイクオリティなドレスケーキになりますね♡

***

華やかで見ているだけでも楽しいドレスケーキ。さまざまなアレンジもできるので、誕生日やイベントに合わせて作ってみてくださいね。きっと子どもが喜ぶこと間違いなしです♡

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram