セリア&ダイソー【今どき進化系折り紙】折るだけで運動になる、水濡れOK、おいしそう…これは夏休みに要ストック!

セリア&ダイソー【今どき進化系折り紙】折るだけで運動になる、水濡れOK、おいしそう…これは夏休みに要ストック!
ダイソーやセリアなど、100均で購入できる折り紙。その中でも色や形に特徴がある「変わり種」折り紙を紹介します。
目次

子どものおうち遊びや工作に活躍する「折り紙」。1枚の紙からさまざまな形を作り出す作業は、プログラミング的思考や巧緻性(手先の器用さ)を養うなど知育要素もたっぷり。

100円ショップにもさまざまな折り紙が並んでいますが、中には色や形が普通のものとはちょっと違う「変わり種折り紙」もたくさんあります。

そこで、これまで「おやこのくふう」に登場した「変わり種折り紙」を大特集!全身を使って遊ぶ巨大折り紙や、水遊びに使える折り紙、作って遊べる折り紙など隠れた名作がたくさんありますよ♪

【セリア】デカッ!面積12倍の「おりがみロール」

セリアで販売されている巨大折り紙こと「おりがみロール」は、なんと53cm角!一般的な折り紙は15cm角なのでなんと3.5倍以上。面積にすると一般的な折り紙の12倍以上です!
複数枚使って折ったくす玉は、7歳の子どもが持つと顔が隠れるほどの大きさ。

定番の鶴を普通サイズと比べてみると、まるでおやこのようになりました!
紙が大きくて折るのが大変なので、ちょっとした運動にもなりますよ♪ぜひこの夏は巨大作品作りに挑戦してみてくださいね!

【ダイソー&セリア】どっちが作りやすい?「ケーキおりがみ」徹底比較!

一見、折り紙とは思えない紙のケーキはダイソーのケーキおりがみ。実はダイソー・セリアの2大100円ショップには、それぞれ「ケーキおりがみ」という商品があります。
「おやこのくふう」では、どちらの「ケーキおりがみ」が作りやすいのか、実際に折ってみて商品を比較!

こちらはセリアの「ケーキおりがみ」を折ってみたもの。セリアはケーキのリアルさを追求している分、ダイソーよりも小ぶりでちょっと難易度高め…。
作り比べたあとは、もちろんケーキ屋さんごっこで遊ぶのが楽しいですよ♪

▼詳しい記事はこちら
【ダイソー&セリア】100均の「ケーキおりがみ」はどっちが作りやすい!?折り方、仕上がり…全部作って比較してみた!

【セリア】1枚で特別感がマシマシ!「両面ホイルおりがみ」

普通の折り紙セットには、通常2〜3枚ほどしか入っていないホイル折り紙。大事に取っておいた思い出があるママ・パパもいるのでは?
なんとセリアには、「両面ホイルおりがみ」という子どもの夢を叶えるような折り紙が売っているんです☆
写真のメダルも本来は右上のように裏面の白と交互になりますが、両面に色があるからぐっとカラフルに。

変わり手裏剣など、色を活かした作品作りがぐっと楽しくなりますよ♪
子どものちょっとしたご褒美にも使えそうな特別感のある折り紙です。

▼詳しい記事はこちら
【セリア】キラキラ折り紙の進化系☆いつものメダルや手裏剣がグレードアップするゴージャス折り紙 がすごい!

【ダイソー】水にぬれてもOK!?万能な「透明ちよがみ」

最近の100均変わり種折り紙の中でも特にヒットしているのが、ダイソーのオリジナル商品「透明ちよがみ」です。
カラーセロファンのような見た目ですが、材質は「ポリ塩化ビニル」でセロファンよりも折りやすい形状。

この時期にうれしいのが、水にぬれても破れないこと!
折った作品をプールに浮かべたり、切ったものを氷の中に入れてキラキラさせたり…と遊び方が広がります♪今までの折り紙とはまた違った楽しさを味わえますよ!

▼詳しい記事はこちら
【ダイソー】折り紙界に革命★水遊びにも使える”スケスケ折り紙”がかわいすぎ!いつもの作品がぐっと華やかに♡

【ダイソーの新感覚折り紙】濡らしても凍らせても遊べるって新しすぎ!この夏大活躍の予感♪

【ダイソー】分数の導入に使える「丸ちよがみ」

折り紙を使った知育に興味があるなら、ダイソーの丸ちよがみを使った分数遊びがおすすめ!こちらは四角ではなく、丸い形をした変わり種折り紙で分数を学ぶのにぴったりなんです。

折り紙を切ったり、組み合わせたりすることで感覚的に分数の概念を学んだり、折って円錐形にしたり…と算数の要素に遊びの中でたくさん触れることができます。
ポイントはあくまで「遊び」ということ。あまり「分数を教えるぞ…!」と意気込むと子どもは楽しくなくなってしまいます。
リアルなケーキの折り紙なので、もちろんおままごとやごっこ遊びにも活用できますよ♪

▼詳しい記事はこちら
【元数学教師のママが実践】ダイソーの「スイーツ折り紙」で分数や図形感覚が自然に楽しく身につく!

***

たくさんの種類が並んでいる、100均の折り紙コーナー。お出かけできない日や暑い日には変わり種折り紙で学びを深めたり、作品作りに没頭するのもおすすめです。紹介したほかにも、新しいものが日々発売されています。ぜひお店で探して遊んでみてくださいね。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram